1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 令和最初の年末年始 1月5日

初雪に万歳

5 Jan. 2020
天気 小雪のち曇り
気分・体調 ネギが脂っこい・・・
所在地 上信越道より帰路
移動距離 140km
行動範囲地図 行程表
  • 雪景色

    雪景色

    新年五日目、窓の外を見ると昨日とはだいぶ違った景色が広がっていた。昨夜のうちに雪が降ったみたい。ようやく雪景色が見られたって感じ。でも、うっすらと積もっている程度で、路面にはあまり雪はないみたいだから、交通の影響はなさそうだ。

  • 蕎麦のスープ

    蕎麦のスープ

    今朝はとても風変わりな朝食。蕎麦づくしは朝食にも表れていて、この不思議なものは、蕎麦のポタージュスープ。すごく大きな皿の中央にポツンとスープがある。ずいぶんと洒落ているね。しかもそのスープがとても美味いぞ。

  • ガレット

    ガレット

    そして出てきたのはそば粉のガレット。ほんと、何から何まで蕎麦づくし。しかも美味しくてバリエーションも豊富。そして洒落ている。ちゃんとしたガレットなんて、初めて食べる気がする。すごくおいしくて、感動しちまったぜ。

  • 三段の湯舟

    三段の湯舟

    さて、朝風呂。昨夜は暗かったけど、今朝は明るい。一番奥の窓を覗くとそこには池があって魚が泳いでいた。今朝も上中下と3つ入ってみようかな。それにしても、上の湯舟以外はかなりかなりぬるい。気合を入れなきゃな。

  • 一番下

    一番下

    やはり一番下がお気に入り。かなり冷たいけど、その冷たさを中段が救ってくれる。冷たいけど、しっかりと鉄分の香りがプンっと漂い、そして軽やかさもあるので、入った後の感覚がとても気持いいんだよね。

  • のぞき窓?

    のぞき窓?

    浴場に行く手前のロビー脇には、何やら怪しい箱がある。箱の上部はガラスになっていて、中を覗くと井戸のようだ。底の方に水がチョロチョロと流れている。これは源泉なのかな?

  • 薄く積もった雪

    薄く積もった雪

    チェックアウトして山を下りて行こう。駐車場にはうっすらと雪が積もっている。雪を想定していなかったのか、客の中には慌てふためいている人がいた。つーか、この時期、雪が無い方が珍しいんだから、ここで慌てるのはどうかと思うぞ。

  • 長野土産

    長野土産

    帰り際、長野らしいお土産を探してみた。とりあえず信州といえば「味噌」だよね。それからワインもいいよね。ということで信州みそと井筒ワインを購入。どちらももちろん自分用。ぬふふ。

  • 巨大なネギのオブジェクト

    巨大なネギのオブジェクト

    今日は旅行の最終日。なのでゆっくりと群馬県を通過しながら帰ることにした。途中、下仁田にある「荒船の湯」に立ち寄ろうとしたら、なんと閉業。あらら、とりあえず温泉はあきらめ道の駅「しもにた」にやってきた。ここは下仁田ネギの産地だね。

  • ネギ尽くし

    ネギ尽くし

    ここで昼食にしよう。ということで名物のネギが食べたい。するとちょうどいいものを発見。「下仁田ネギ丼」。これでもかというくらいネギが乗っている。ところが、ネギばかりで飽きる。その上、味付けが濃いのか、ネギの旨味も飛んでいる。むむむ。改良の余地あり。

  • 下仁田ネギ

    下仁田ネギ

    そんなわけで、最後に下仁田ネギを大量に買って帰宅することにした。ということで、この年末年始の旅行も無事に終了。最後に温泉で締めたかったのが心残りだけど、まぁ、また今度。そんなわけで、今回の旅行も無事終了なり。