1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 令和最初の年末年始 1月1日

元旦の東海道

1 Jan. 2020
天気 晴れ
気分・体調 今年もいい年でありますように
所在地 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎
移動距離 219km
行動範囲地図 行程表
  • 初日の出

    初日の出

    ついに元旦、明けましておめでとうございます。そんなわけで今朝は浜松サービスエリアからスタート。初日の出を拝もうとエリア内でいい場所を探すが、どこも微妙。すると駐車場脇に展望台発見。ここから建物越しに初日の出を確認。おおっ、やっと見えた。今年もいい年でありますように。

  • 元旦から大賑わい

    元旦から大賑わい

    浜松浜北インターで高速を降りて、向かったのは大型ショッピングモール内にある「天然温泉 風と月」という温泉施設。元旦も朝から温泉はじめと行こうではないか。ところが、何故か広大な駐車場がいっぱい。しかも温泉の前には長蛇の列。500人以上はいる? なんだこりゃ?

  • 温泉への大行列

    温泉への大行列

    まさか温泉に入るのにそんなに列があるとは信じられない。でも温泉の入り口へと列は向かっている。何かと思ったら福袋の購入なのだそうな。入浴券とかが入っているのかな? そんな長蛇の列を横目にいざ入浴。今年最初の温泉は優雅にスタート。

  • なかなかランチにありつけない

    なかなかランチにありつけない

    浴後は隣のスーパーで買い物をしたりして、ゆっくりと過ごし、さらに東へと移動。途中でお昼も近くなってきたので、どこかでランチをしようと探すも、さすがに元旦なので、どこも休みが多いみたい。途中、道の駅掛川に立ち寄っては見たものの一部のメニューのみだったので、ここはスルーだ。

  • 富士山が近づいてきた

    富士山が近づいてきた

    なかなかランチにありつけないまま、ひたすら東に向かう。やはり元旦はどこも休みが多いね。すると目の前に富士山が見えてきた。富士山を見ると、「かえってきたなぁ」って気分になるよね。

  • 真っ白な富士山

    真っ白な富士山

    今年は暖冬ということで、つい最近まで富士山には雪がなかった。けれど今日はけっこう真っ白に見えるぞ。雄大な姿を見せてくれて、気分も晴れ晴れとしてきたぞ。それにしても今日は天気がいいな。

  • キラキラ輝く太平洋

    キラキラ輝く太平洋

    こんな移動ばかりの日に限ってよく晴れやがる。海もキラキラと輝いて、なんともいい感じじゃないか。海岸でボーッと過ごしたくなるような景色だね。でも、晴れてはいるけど、意外と気温は低めだ。九州が暖かすぎたのかな。

  • とても綺麗な道の駅

    とても綺麗な道の駅

    けっこう適当に探してもなかなか見つからない。カップラーメンとかでもいいかなとか考えながらも、また道の駅が見えてきたので立ち寄ってみた。ここは道の駅富士。とてもきれいで新しい感じがする。ここから富士山がよく見えるらしいが雲がかかってて見えないな。

  • ようやくランチ

    ようやくランチ

    この道の駅には小さな食堂があって、面白そうなメニューがそろっていた。そして注文したのは「桜海老ひつまぶし定食」。料理が出てくると食べ方の説明書がついていた。塩、温玉、茶漬け、お好みと4回にわけて4通りの食べ方ができるとのこと。サクサクした桜海老が、うまーい。

  • ようやく初詣

    ようやく初詣

    そしてやってきたのは神奈川県の平塚。ここには平塚八幡宮という神社があった。初詣にちょうどいいかなということでやってきた。午後というかもう夕方ぐらいなのにけっこう混雑しているぞ。わりかし人気のあるところのようだ。どうか、今年一年、いい年でありますように。

  • 新年の運勢を占う

    新年の運勢を占う

    初詣といったらやっぱりおみくじ。さて今年を占う重要な一枚だ。そんなわけで慎重にひいてみた。すると出たのは「吉」。かなりノーマルじゃないか。「一瞬のヒラメキを大切にせよ」とのこと。何か躍進できることでもあるかな。

  • 夕飯はガストだ

    夕飯はガストだ

    平塚の駅前まで来ても、レストランや食堂は閉まっているところが多い。でも何か食べたいので近くのガストに入った。パスタが食べたくなったので、とりあえずミートソースかな。年始ぐらいはちょっと贅沢にって考えていたのになぁ。まぁ美味しいからいいか。そんなこんなで、元旦は過ぎていくのであった。