1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始ぐるりと山陰山陽 12月29日

いよいよ山口県

29 Dec. 2011
天気 くもりかな
気分・体調 からっと晴れてくれないかなぁ
所在地 山口県下松市笠戸島
移動距離 267km
行動範囲地図 行程表
  • 朝日と露天風呂

    朝日と露天風呂

    さぁて朝が来たぞ。ということでさっそく朝風呂。早朝はなんと屋上にある展望風呂が無料開放されているのだ。そんなわけでさっそく行ってみる。うむむ、なるほど絶景だ。目の前に仙酔島もみえて風情もたっぷり。極上の露天風呂だ。ただ、ちょっと・・・、とっても寒い。風もあるのでかなりキツイな。ということで早々に退散。

  • 健康的な朝食

    健康的な朝食

    朝食もビュッフェ方式。素材はどれも素朴なものだが、健康にも良さそうだし、味も悪くない。それにしてもこの宿はコストパフォーマンスもなかなかのもの。とことん節約して、コストをかけないながらも工夫が見られ、とても好印象の宿でしたぞ。「絆の宿」というふれこみもまたいいよね。

  • スーパー健康ランド華の湯

    スーパー健康ランド華の湯

    今日はチェックアウトしたところで福山競馬場のすぐ近くにある「スーパー健康ランド華の湯」にやってきた。健康ランドとはいいながらも、近代的なビジネスホテルに併設している温泉施設らしい。すごくいい感じのところなのにけっこう穴場な雰囲気もあって、空いているぞ。週末とかは混むのかな?

  • 重厚感のある露天風呂

    重厚感のある露天風呂

    ビルの一角にある浴場なので、内湯はけっこう陰気な感じ。とはいいながらも石垣の重厚感もあり、洞窟のような風情もある。そして露天風呂も内湯と同じように石垣で囲まれていて、なかなか面白い。しかもただ面白いだけでなく、しっかりと温泉しているのも魅力的だね。

  • 本日休業?

    本日休業?

    続いて向かったのは、けっこう地味ぃ〜なところにある本郷温泉。その中の末吉旅館というところに立ち寄ろうと思ったけど、実際に訪れてみると何だか気配がない。本日は休業か?年の瀬に休業というのも変だけど開いてなければ仕方がない。近所の旅館も廃業が多いみたい。時代に取り残されたのかな?

  • 尾道ふれあいの里

    尾道ふれあいの里

    続いてやってきたのは「尾道ふれあいの里」という温泉施設。わりと辺鄙なところにあるので小ぢんまりとしたところを想像していたけど、これがまたとても大きなところ。しかも客もたくさんいるぞ。けっこう人気があるみたいだ。比較的シンプルなところですが、雰囲気は悪くないみたい。

  • 岩倉乃水

    岩倉乃水

    温泉から出たところで湧き水の看板を発見。近くにあるみたいなので案内に従って進んでいくけど、これがまた「えっ、どこ?」ってぐらい変な方に案内される。完全に迷ったかな?ってときにようやく発見。すごーくわかりづらいところにあったぞ。さっそくお水を汲んで飲んでみた。うむむ、喉が潤ったぞ。

  • かんぽの宿 光

    かんぽの宿 光

    今日はのんびりと過ごしすぎてしまったので、一気に移動。ついに山口県に突入。もうすっかり夜ですわ。そして向かったのは「かんぽの宿 光」。今回は宿泊ではなく立ち寄り。光室積温泉という天然温泉と、眺望の豊かなところがウリのようですな。夜間なので眺望はどうかわかんないけど、まずは温泉。

  • 夜景の見える展望風呂

    夜景の見える展望風呂

    浴場は建物の上層階にあったぞ。もともと高台に位置する建物なので、見晴らしは抜群のようだ。内湯だけで露天風呂がないのがちょっと残念かな。でも内湯ながらもガラス窓が大きいのでとてもGood!です。夜間なので夜景がばっちりでした。

  • ベランダから見た夜景

    ベランダから見た夜景

    景色がいいので、湯上りにエレベータ前のベランダに出てみた。うーん、さすがに夜景が綺麗だぞ。この辺りは何もないけど、遠くには光市や下松の市街地が輝いてみえたぞ。真冬なんでちょっと寒いけど、湯上りでポカポカのうちに夜景を楽しんじゃおう。そんなわけで本日最後の温泉。今夜は近くの笠戸島で仮眠しようっと。