1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始ぐるりと山陰山陽 12月31日

本州西端の大晦日

31 Dec. 2011
天気 晴れ
気分・体調 よいお年を・・・
所在地 山口県下関市細江新町
移動距離 76km
行動範囲地図 行程表
  • 持世寺温泉

    持世寺温泉

    おはよーございます。いよいよ今日は大晦日。一年の締めくくりですね。今朝はちょっと冷え込んでいるのか、とても寒い。けれど晴れているので昼間は温かくなるのかな?まぁ、まずはお目覚めの朝風呂ということで、向かったのは持世寺温泉の杉野湯。これがまたマイナームード満点。いい雰囲気だぞ。

  • 杉野湯

    杉野湯

    ここはまさに地元派というか、マイナーながらも人気があるみたい。早朝にもかかわらず、たくさんの人で賑わっているぞ。しかもそのほとんどが顔見知りみたい。浴場も特別広いわけでもないし、中規模って感じかな。怪しいほどに鄙びた雰囲気もいいですね。冷温浴を繰り返す湯治的な雰囲気も魅力的。

  • くすくすの湯

    くすくすの湯

    マイナーなローカルムードに浸ったところで、続いてはメジャーで一般的な温泉へ行ってみたぞ。ここは「くすのき温泉・くすくすの湯」という日帰り温泉施設。まだ開業して日が浅いのかな?とても新しい雰囲気だ。大晦日なのに朝からたくさんの人が来ているのも人気の証拠だね。

  • あったか露天風呂

    あったか露天風呂

    新しい施設だけあって、やっぱりどこも綺麗。そして快適な雰囲気。内湯はアッという間に芋洗い状態。そんなわけで寒い露天風呂に出てみた。こちらは岩風呂で、そんなに大きくないので数人でいっぱい。でも今日は寒いので内湯の方が人気みたい。寒くてもやっぱり温泉はあたたまるよね。

  • 長門ゆずきちくん

    長門ゆずきちくん

    湯上りに喉が渇いたので、目の前にある物産館に立ち寄ってみた。何か目ぼしいものがないかと探してみると、「長門ゆずきちくん」という柚子のジュースがあったぞ。まぁ、健康にも良さそうだし、地元山口のものだし、ということで、さっそく購入。ジュースなのでちょっと甘いけど、さっぱりとして美味かった。

  • 海転からと市場寿司

    海転からと市場寿司

    のんびりと過ごしていたら、いつの間にかお昼の時間も過ぎている。そんなわけでブラブラとランチできるところを探して辿り着いたのは下関にあるカモンワーフ。といっても時間もけっこう遅い時間。営業時間が過ぎているところも多く、ようやく海転からと市場寿司でありつけた。ちょいと値段高めだけどウマっ。

  • 天然温泉関門の湯

    天然温泉関門の湯

    昼飯といいながら結局、夕方になってしまったので今日は夕飯はいいかな。まぁ、とりあえず宿に向かうことにした。本日のお宿は下関の「ドーミーインPREMIUM下関」。ここの魅力はなんといっても温泉。ビジホながらも優雅な温泉が魅力的。そんなに広い浴場じゃないけど、雰囲気いいよね。

  • 海峡ゆめタワー

    海峡ゆめタワー

    まったりと休んだところで大晦日のお散歩。歩いてすぐのところに「海峡ゆめタワー」という大きな塔が建っているぞ。夜の景色を眺めるのにもいいなぁということでさっそくいってみることにした。今日は大晦日なのですが、しっかり営業中。今年最後の夜景を楽しもうという人たちで賑わっているのかな?でも、街にはクルマも人も少なくて、何だかゴーストタウンみたい。

  • 海峡の夜景

    海峡の夜景

    タワーの前まで来たけど、ひとっこひとりいない。とっても閑散とした雰囲気。営業していないのかと思ったけど、ちゃんと開いていた。どうやら大晦日にタワーに登る人はいないみたい。タワーに登ると、ほんと貸切状態。たまにカップルらしき人がいるぐらいで、こりゃ穴場だな。夜景もばっちり。

  • 市街地の夜景

    市街地の夜景

    海峡の夜景もいいけど、市街地の夜景も見事じゃ。宝石をちりばめたようといったら大袈裟かもしれないけど、夜景ってほんとにムードいいよね。ついついボーッと眺めてしまう。しかも大晦日という年の瀬のパノラマ景色を堪能できて、とっても満足じゃ。

  • ビリケン

    ビリケン

    タワーの中にはビリケンさんがいた。まぁ、とりあえずあやかっておこうと、撫でておいたぞ。それにしても静かすぎ。営業しているだけ、人件費や光熱費がもったいないなぁなんて感じるくらい。大晦日の夜にこんなに静かな街があるのかと不思議に思うのでした。

  • 年越しそば

    年越しそば

    ホテルに戻ると、食堂で年越しそばのサービスがあった。ビジホながらもこういうサービスがあるのも嬉しいね。近くの神社にでも出かけようかと思ったけど、そばを食べたら眠くなってきたので、今夜はこのまま寝ることにしよう。というとで、目が覚めれば新年だ。ではよいお年を。