1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始ぐるりと山陰山陽 12月30日

絶景ポイント巡り

30 Dec. 2011
天気 晴れのちくもり
気分・体調 うひょひょー
所在地 山口県山口市阿知須
移動距離 90km
行動範囲地図 行程表
  • 国民宿舎大城「潮騒の湯」

    国民宿舎大城「潮騒の湯」

    おはよ。本日は笠戸島からスタート。こちらは笠戸湾に面した岬の先にある「国民宿舎大城」。絶景のお風呂があるということでやってきたけど、駐車場がいくつもあり、しかも警備員付き。かなり人気があるってことかな。確かに次から次へとクルマが押し寄せてくる。こりゃ期待しちゃうぞ。

  • 絶景露天風呂

    絶景露天風呂

    さぁて温泉浴場にやってくると、意外にも小ぢんまりとした小規模のもの。まぁ、内湯はいいとしてさっそく露天風呂へGo!!です。するとどうでしょう。目の前には穏やかな海が広がり、それを見下ろすように湯舟があるのです。うーん、いい景色だ。天気はいいけどさすがにこの時期は非常に寒い。けど、この景色はイチオシですな。

  • パノラマ笠戸島

    パノラマ笠戸島

  • 湯野温泉・紫水園

    湯野温泉・紫水園

    笠戸島のパノラマを見てマッタリしたところで、次の温泉地に向かったぞ。こちらは湯野温泉にある紫水園という旅館。気軽に入浴もできるということでやってきたぞ。けっこう地味な温泉地だけど、その分静かだし、優雅な雰囲気。なんと館内に入ると広い庭園があって、大きな池もあったぞ。

  • 豊富な湯量

    豊富な湯量

    池を通り抜けていくと温泉浴場があった。母屋とは別棟になっているみたい。それにしても雰囲気がいい。4千坪の敷地があるそうな。そんでもって浴場も広〜い。しかもジャンジャン流れてる。温度もいいし、プンッと香る温泉臭もたまらん。雰囲気もいいし、めちゃくちゃ気に入った。今度は宿泊で来たいなぁ。

  • 桑山温泉

    桑山温泉

    今日はなかなかの上天気。太陽光発電もばっちりだ。そんなわけで次に向かったのは防府市の中心地にも近い「桑山温泉」。通り沿いにさりげなぁ〜くある温泉施設。看板には温泉旅館とあるけど、今では宿泊はできないのかな?宿泊をしている雰囲気はまるでないです。「ゆ」の文字の揺れる下町の銭湯的な印象です。

  • 素朴な温泉銭湯

    素朴な温泉銭湯

    中に入るとほんと、小規模の素朴な銭湯って感じ。観光って感じのところでもないので、ほとんどは地元の方々なのでしょう。殺風景というか、温泉情緒のようなものはないけど、まぁ、話のネタに入浴するにも、気軽に立ち寄れるのは嬉しいね。まさに庶民派の印象をうける温泉銭湯でした。

  • 周防大橋

    周防大橋

    さらに西へと向かうと、周防大橋を渡ったところの小高い丘の上に公園らしきものを発見。今日も時間はたっぷりあるのでここら辺でマッタリとしようかなということで、公園に行ってみた。高台にあるので想像通り景色はばっちり。今、渡ってきた橋も一望できるぞ。

  • 巨大な滑り台

    巨大な滑り台

    そしてこの高台には、その頂上に大きな滑り台があった。しかも高台からさらに足場を作ってあるので、スリル満点の滑り台だ。幸いにも人がいないので、ちょっと遊んでみることにした。登るとホントにすごい眺め。下の写真のようにパノラマで景色を楽しみながら長〜い滑り台を楽しめるぞ。

  • パノラマ滑り台

    パノラマ滑り台

  • 宇部72アジススパホテル

    宇部72アジススパホテル

    のんびりとしていたらすっかり夜になった。そんなわけで本日最後の温泉に入ろう。と、やってきたのは宇部72アジススパホテル。ここはホテルでありながら日帰り入浴も気軽に楽しめる。けっこう常連さんも多いみたい。さっそく温泉浴場へ直行だ。

  • 岩風呂

    岩風呂

    内湯ながらもゴツゴツとした岩風呂が楽しめる、それなりに風情ある浴場。規模はそんなに大きくないけど、ゆったりと楽しめるぞ。そんなこんなで本日もゆっくりと楽しめたぞ。今日は近くの道の駅で車中泊。思っていたよりも寒くないのでわりと快適だ。ということでまた明日。