1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始ぐるりと山陰山陽 1月2日

島根の端っこから端っこへ

2 Jan. 2012
天気 雨のち曇り、たまに晴れ間
気分・体調 移動で疲れた
所在地 島根県出雲市斐川町大字学頭
移動距離 205km
行動範囲地図 行程表
  • 津和野温泉なごみの里

    津和野温泉なごみの里

    おはよーさん。新年も2日目となりました。今日は朝から雨が降っているようです。天気がよかったらまずは散歩しようと思っていたのだけど、雨だし寒いしで、とりあえず温泉です。そんなわけで最初に向かったのは、津和野の街外れにある「なごみの里」という温泉施設。道の駅にある温泉施設だぞ。

  • 露天風呂であったか爽やか

    露天風呂であったか爽やか

    今日は寒いので温泉がとってもありがたい。内湯は濃霧状態だけど露天は爽やか。でもさすがに寒すぎて、露天は人気がないみたい。湯気がそのまま凍るかっていうくらい寒いけど、湯に浸かっていると体があたたかく頭が冷たいので、とってもひきしまる。いい気分だね。

  • ラーメン

    ラーメン

    温泉でほっこりしたところで、今日も移動だ。休みが限られているので、ついつい移動が多くなっちゃうよね。温泉でまったりしすぎたので、途中の道の駅でランチタイム。でも、メニューはちょっと少ないので、けっきょくラーメンになっちゃった。昨日はおせち料理で豪華だったので、お昼ぐらい軽くしないとね。

  • 晴れ間

    晴れ間

    移動をしていると、ちょっと晴れ間がでてきた。やっぱり晴れると気持ちがいいねぇ。とくに寒いこの時期は太陽が恋しすぎるよ。今日もそれなりに移動しなきゃならないので、長旅になるし、のんびりとドライブでもしますかね。

  • 日本海

    日本海

    今日は日本海側を中心に移動。ずぅ〜と日本海が眺められる国道9号線を東へと向かいます。この時季、日本海は独特の雰囲気がでてますな。荒々しい海にどんよりとした空。まさに冬の日本海って風景。物悲しさを感じながらも、なんか力強さを感じるよな。

  • 湯の川温泉・湖静荘

    湯の川温泉・湖静荘

    そんなこんなで今日は移動ばかりです。早いもので夕暮れ。さっそく本日の宿泊先にやってきた。今夜は「湯の川温泉・湖静荘」という小さな旅館に宿泊。想像していたよりも、少し古びていて、なんだか寂しい雰囲気だが、温泉は本物。そんなに広くもないけど、ゆったりと温泉を楽しめるぞ。

  • 本日のディナー

    本日のディナー

    風呂から上がれば夕食タイム。今日もまだまだお正月気分だ。昨日はかなり豪華な夕食だったけど、今夜はわりとシンプルというか、オーソドックスな食事だった。けっして高い旅館ではないので贅沢は言えないけど、もうちょっと工夫を加えた方がいいような気がするぞ。ということで、本日は終了。また明日。