1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始ぐるりと山陰山陽 1月3日

キャラクターパラダイス

3 Jan. 2012
天気 小雨パラパラ
気分・体調 ゲゲゲ
所在地 鳥取県東伯郡三朝町三朝
移動距離 146km
行動範囲地図 行程表
  • 割烹温泉ゆらり

    割烹温泉ゆらり

    正月も三日目。今日は朝からどんよりとした天気。小雨が降ったりやんだりしているぞ。でもまずは温泉ということで最初に向かったのは「割烹温泉ゆらり」という温泉施設。実際には普通の日帰り温泉施設という感じで、どこが割烹なのかよく理解できなかったが、雰囲気はまぁまぁ。食事のメニューは豊富な方かな。

  • 妖怪トイレ?

    妖怪トイレ?

    そして今日は境港にやってきたぞ。境港といえば、鬼太郎ロードで有名なところ。もう何度も来ているけど、やっぱり楽しいよね。今日はちょっと小雨がパラついているけど、とにかく観光。ということで駐車場にたどり着くと、トイレの看板も鬼太郎と猫娘、それから目玉おやじでした。センスいいね。

  • 妖怪マンホール

    妖怪マンホール

    毎年訪れているわけでもないので、数年ぶりですが、来るたびにグレードアップしている気がするね。道を歩いていると、あちこち妖怪が増えている気がする。単に前に来たときは気づかなかっただけかな? 道のマンホールもごらんのように妖怪仕様。夜道は怖いですな。

  • 妖怪タクシー

    妖怪タクシー

    街の中を走るタクシーも妖怪タクシーです。屋根のランプが目玉おやじですぞ。車体は普通のタクシーですが、こんな些細なアクセントも、とってもグーな感じ。とにかく境港は、どこを見てもゲゲゲの鬼太郎グッズでいっぱいなのです。楽しいぞぉ〜。

  • こなきじじぃ

    こなきじじぃ

    そんでもやっぱり一番の見所は、ずらっと並ぶ銅像ですね。駅前からずぅ〜と商店街を突き抜けるまで様々な妖怪たちの銅像がたっているぞ。みんなに撫でられているのでしょうか、こなきじじぃの頭がピッカピカです。うむむ、こんな感じの人、街にもいそうだよね。

  • 妖怪電車

    妖怪電車

    駅の方までやってくると、派手な電車も目に入ってくる。全体をキャラクターでラッピングした電車です。しかも何種類かあるみたい。熱狂的なファンでなくても、この徹底振りには感心しちゃうぞ。ということで、ブラブラと散策したところで鬼太郎ロードともおさらば。

  • 名探偵コナン

    名探偵コナン

    続いて向かったのは大栄町にある「名探偵コナン」の町。こちらはまだまだ知名度は低いものの、境港に対抗すべく、あちらこちらにコナンたちの銅像やらモニュメントがあるぞ。ここも何度か来ているけど、徐々にキャラクターたちも充実している感じ。何よりも広い駐車場があったのには驚いた。

  • コナンのマンホール

    コナンのマンホール

    前は駐車場なんかなかった気がするのよね。まぁ、駐車場の路面が新しいからまだできたばかりなのかな? 観光客が大勢押し寄せるというほど、観光地化は進んでいないのだけど、さりげなくあちらこちらにコナンくんがいる。ほら、マンホールのふたもコナンだ。

  • 道の駅「大栄」

    道の駅「大栄」

    まぁ、気軽に立ち寄れるのはやっぱり道の駅。国道沿いなので寄りやすいよね。道の駅の規模が小さいので、立ち寄ったところで見所は少ないのがちょっと難点。まぁ、シーズン以外は静かな街ですからね。正月ということもあって、今日も閑散としていたぞ。

  • まだまだ正月モード

    まだまだ正月モード

    さぁて、今日も移動を続けたところでやってきたのは三朝温泉。本日のお宿は「かがり火の宿 有楽」という和風旅館。想像していたよりも粋な雰囲気で、かっこいい。そんでもって楽しみの夕飯も、まだまだ正月モード。綺麗な飾りつけで、食べちゃうのがもったいないね。

  • スイカチューハイ

    スイカチューハイ

    鳥取県というと、いろんな名産物があるけど、スイカもそのひとつ。ということで、途中で見つけて購入しておいた、「鳥取産スイカチューハイ」というものを飲んでみた。スイカのジュースってけっこう当たり外れがあるので、どうかな?って思っていたけど、これはなかなかイケル方かな。

  • 三朝温泉

    三朝温泉

    もちろん本日のお宿も天然温泉。宿の規模が小さいので、お風呂もそんなに大きなものではないけど、しっかりと露天風呂もあるので、気分よく浸かることができるぞ。それにしても今日も寒いな。露天は凍えてしまうけど、頭寒足熱で血行もよくなるかな?というところで本日も無事終了。また明日。