1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月4日

会津の夏

4 Aug. 2022
天気 曇り時々雨
気分・体調 会津はやっぱり和むねぇ
所在地 福島県河沼郡柳津町柳津
移動距離 307km
行動範囲地図 行程表
  • 定休日

    定休日

    さて、いよいよ夏休み。今回は4日から休みをとってサマーバケーションにすることにした。今年はどの辺りを攻めようかなぁと考えて、とりあえず関東周辺の中距離を攻めてみることにした。まずは東北道に乗って西那須野で降りて、向かったのは中三依にある「まるみの湯」。ところが今日は定休日。あらら、朝からスカってしまった。

  • 突然の大雨

    突然の大雨

    とりあえず栃木県を抜けて福島県方面に向かった。すると突然の大雨。スコールっていうよりもしっりとした雨。昨日まで晴天続きだったのでびっくり。どうやら東北地方にかけてかなりの大雨の予報。まぁ、そんな北の方までいかないので問題はないかな。ザザザーッと、かなり激しい雨だ。

  • 素朴な温泉

    素朴な温泉

    そして辿り着いたのは「たかつえ温泉 白樺の湯」。ここは前に来たときには定休日だったところ。今回はしっかりと営業中。ということで、ようやく第一湯。大きなホテルに隣接する浴場なんだけど、すごく素朴でいい雰囲気。虻がぶんぶんと飛んでいるけど、そんなのおかまいなしってくらい素朴でいい温泉だ。ようやくすっきり。

  • イワナの天丼

    イワナの天丼

    さて、ではそろそろランチにしましょう。けっこう田舎なので、飲食店はそんなに多くはない。ということで見つけたのは「かねまる食堂」という小さな定食屋。メニューをみると「イワナ天丼」ってある。おっ、こんな面白いもの、頼まずにはいられない。ということで注文。イワナは頭からしっぽまで美味しくいただける。フワッとした白身が癖がなく、めちゃくちゃ旨い。

  • 昭和温泉

    昭和温泉

    会津地方ってけっこう好きな地域のひとつ。こののんびりとした田舎の景色は、失われてきたかつての日本の風景って感じがするのよね。そんなわけで、昭和温泉にやってきた。ここも昭和ってぐらいだから、昔ながらの懐かしい風景が広がる。まぁ、昭和って地名なんだけどね。でも、この温泉のしらかば荘は、和モダンな素敵な宿。

  • 気持ちいい

    気持ちいい

    立ち寄りで入浴しようとすると、館内から続々と小学生が出てきた。どうやら林間学校などのイベントのようだ。幸い、外出したところなので入浴はOK。ということで、さっそく浴場へ。こちらは小ぢんまりとはしながらも、すごくレトロで温泉情緒のある温泉。すごく癒される。

  • 霞みがかる只見川

    霞みがかる只見川

    只見川沿いまでやってきた。すると雨は止んだんだけど、温度差があるのか川の周辺は霧がたちこめている。これがまたとても幻想的な風景。道の駅があったので立ち寄って、川の様子を見てみる。なかなかいい景色。異世界に迷い込んだかのような景色だね。

  • 映像鑑賞

    映像鑑賞

    道の駅の奥には何やら大きな建物がある。「東北電力奥会津水力館 みお里」って書いてある。電力会社のPR施設のようだ。入場無料なので入ってみる。建物が大きいわりに施設の内容は薄い。まだ出来立てなのかな? 美術館的な要素の方が強い感じ。地域の四季の移り変わりを上映していた。

  • 大きな赤べこ

    大きな赤べこ

    続いて柳津町の観光物産センターにやってきた。この建物入口脇には大きな赤べこがいた。この街のいたるところに赤べこをモチーフにしたオブジェがあるので、この地域が発祥のようだね。子供のころ、よく、お土産物屋に置いてある赤べこを片っ端から首振りさせていたなぁ。

  • ラッキー

    ラッキー

    そして物産センターの前には公園があるのだけど、この遊具がみんなラッキーになっている。すごい、ベンチもブランコも滑り台もみんなラッキー。ポケモン好きならたまらない場所だろうね。ちなみに、ポケモンGOでも、この周辺にはラッキーが湧いていたぞ。

  • 増水した只見川

    増水した只見川

    今日は朝に土砂降りに遭ったぐらいで、後はたまに雨が降る程度。今日は東北地方のあちらこちらで線状降水帯が発生して、水害が起きているらしい。この辺りは増水はしているものの、濁流になっているぐらいで被害らしきものもないようだ。ちょっと先の喜多方の方は大変らしい。

  • うまい湧水

    うまい湧水

    柳津の街を散策していると「柳津の大清水」という看板を発見。さっそく行ってみると立派な水汲み場があった。かなりの水量が掛け流されていた。さっそく飲んでみると、これがまた冷たくてすごく美味しい。生憎、水筒やペットボトルなどの用意がなかったので、ここで飲むだけにした。

  • ソースカツ丼

    ソースカツ丼

    周囲で夕飯が食べられる食堂を探したけど、あまり無い。やっと見つけた「キッチン柳」という小さな洋食屋。そこでソースカツ丼を注文すると、やや洋風なソースカツ丼が出てきた。なんだかオシャレな感じ。しかも美味い。ソースの甘さがしつこくなく、それでいて薄く焼いた玉子がいい感じ。ここ、美味しいぞ。

  • たなばた

    たなばた

    銀山川に架かる橋には七夕の飾りが並んで提灯で照らされていた。なんだかすごく風流な感じ。夜間で周囲が暗いので、すごく映える感じだ。散歩している人はほとんどいなかったけど、これは夜の散歩で是非見ておきたい風景だな。

  • シメの温泉

    シメの温泉

    では最後の今日のシメの温泉へ。ここは高台の上にある「つきみが丘町民センター」。宿泊施設でもあるらしい。地域の方々のお風呂的存在でもあるようだ。だけど意外と空いていて、貸切状態。お湯はすごく柔らかいし、高台にあるので景色もいい。夜なので目の前の橋ぐらいしか見えないけどね。ということで、一日目は無事に終了。