1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月7日

常夏の島へ

7 Aug. 2022
天気 晴れ
気分・体調 ベロベロだぁ
所在地 沖縄県那覇市松尾
移動距離 19km
行動範囲地図 行程表
  • ゆーみん

    ゆーみん

    今朝は早朝から営業してる温泉に入りに来た。ここは飯田市にある健康ランドとビジネスホテルが融合したような施設で、殿岡温泉 湯元 湯〜眠というところ。日帰り入浴が早朝から可能なので、さっそく入ってみる。すると、宿泊客は多いのだけど、ちょうど朝飯の時間のようで、浴場はガラガラでとても空いている。お湯はツルツルと滑らかで非常に気持ちのいい湯だ。

  • 高速に乗って移動

    高速に乗って移動

    朝風呂でさっぱりとしたところで、外に出るとすぐ近くに高速のインターがあった。とてもアクセスのいい温泉だったね。しかも早朝から営業しているのはこういう自分にとっては嬉しい。ということで、今日はここから高速に乗って南下することにした。

  • 小さな漁港

    小さな漁港

    今日はこのまま一気に南下して知多半島までやってきた。そこで小さな漁港を見つけたので立ち寄ってみる。ずっと山にいたので海がとても新鮮な感じ。小さな港なんだけど、漁船がいっぱいあって、ほんと静かな雰囲気。静かな港内なので釣りをしたくなる。どんな魚がいるのか見てみよう。

  • クロダイと目が合う

    クロダイと目が合う

    パッと、港の中を覗いいてみると、目の前に大きなクロダイが悠々と泳いでいた。そんなに深くない港なんだけど、足元にいるやつは40センチくらいかな。そして舟の下にも30センチくらいのがいて、さらに隣の舟の下にもいる。ずいぶんと魚影の濃い港のようだ。炎天下なので、ここで釣りをしている人はいないけど、これが釣れたらいいなぁ。

  • 豪快なランチ

    豪快なランチ

    近くでランチをしようと検索すると、小さな定食屋を見つけた。ちょっと見つけづらい場所にあったけど、クチコミが高いようだ。メニューを見ると海鮮物から丼物までいろいろある。一番上のメニューがサーモンとイクラの親子丼だったので、それを注文。すると、これまた豪快な親子丼の登場。すごくボリューミーで、しかも美味い。これ、アタリだ。

  • りんくう常滑

    りんくう常滑

    そして少し先にある「りんくう常滑駅」に辿り着いた。近くのパーキングにクルマを停めて、ここから電車に乗って移動する。駅の目の前にパーキングがあるんだけど、けっこうな田舎なのでめちゃくちゃ料金が安い。とりあえずここに停めて移動しよう。なんだかとてもワクワクするなぁ。

  • セントレア空港

    セントレア空港

    りんくう常滑駅から一駅で、セントレア空港に着いた。空港は広くてゆったりとしていて、洗練されている感じがいいよね。飲食店なんかもいっぱいあるので、それなりに利用客も多いみたいだ。空港の入口には忍者がいて、怪しく歓迎してくれているぞ。

  • 今日の乗り物は飛行機

    今日の乗り物は飛行機

    さて、ここで電車から乗り換えて飛行機の旅。なかなかハチャメチャな旅の予感。とりあえずラウンジでのんびりと過ごしたので、準備も万端。さて、飛行機に乗るのもワクワクするし、テンションがあがるよね。今回はJTAでの旅だ。

  • 快適な空の旅

    快適な空の旅

    機内はとても快適で、遅延することなく無事に離陸。北日本は天候が荒れているようだけど、西日本はすごく穏やかな感じ。空も青いし、海も見える。真っ白な雲が浮かんでいるのが、めちゃくちゃいい感じ。

  • ポストカード

    ポストカード

    JTAは久しぶりなので何か記念に欲しいな。何かJTAオリジナルなものでも無いかと、機内販売も覗いてみる。友人のプレゼントに良さそうなハンカチを見つけたので、それを購入。さらにポストカードを貰った。とても素敵な写真ばかり。こういうのを見ると、行きたくなっちゃうよね。

  • 海が青くなってきた

    海が青くなってきた

    そしてしばらく乗っていると、そろそろ降下しはじめて海が近くなった。海の色が青が濃くていい色。まさにネイビーブルーだ。そして空の色も青くて、すごく綺麗だ。そして海には島影がいくつか見え始めてきたぞ。

  • 那覇空港に到着

    那覇空港に到着

    そして辿り着いた先は那覇空港。そうなんです、沖縄県までひとっとびです。こちらも天気がとてもいいようで、めちゃくちゃ暑い予感。ところが、日差しはめちゃくちゃ暑いものの、気温はそんなでもない。そんなでもないといってもかなり暑いけどね。そんなわけでめちゃくちゃ熱帯の雰囲気。

  • 贅沢なディナータイム

    贅沢なディナータイム

    那覇に辿り着いたところで、もう既に夕方。18時半ぐらいだ。ホテルに荷物を置いて、さっそく夕飯に。そこで向かったのは5月にも訪れた魚坊という店。那覇名物のせんべろを楽しむ。なんといっても新鮮な刺身がこんだけついて、さらにがっつりとアラ煮をつけて、そしてアルコール三杯もついて、千円ぽっきりですから。最高に幸せな気分。

  • せんべろ二軒目

    せんべろ二軒目

    気分をよくしたところで、二軒目。適当に歩き回って見つけた「しもじ屋」という小さな店。ここでもせんべろができる。すごく小ぢんまりとしていて、一人呑みも気軽に楽しめる雰囲気。ここは二品とアルコール三杯。蒸し鶏のラー油和えが、めちゃくちゃ美味い。ということで、すっかりべろべろになって本日も無事に終了。