1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月8日

那覇三昧

8 Aug. 2022
天気 晴れ
気分・体調 歩き疲れた
所在地 沖縄県那覇市松尾
移動距離 19km
行動範囲地図 行程表
  • 国際通り

    国際通り

    さて、沖縄も二日目。今日は那覇市内をぐるぐるまわりながら、のんびりと過ごそうかな。まずは国際通りに出てみる。平日の朝なのでそんなに混んでいないかなと思いきや、けっこういるもんだなぁ。さすが観光都市。真夏って沖縄は暑いけど、またトップシーズンでもあるからね。

  • 壺屋の焼き物

    壺屋の焼き物

    牧志の市場の周辺をぐるぐると散歩した後、壺屋の方面へ。壺屋は焼き物がとても有名な場所。通りを歩いていると、店先に小物がいっぱい並んでいて、それを眺めるのも面白い。通りの壁に皿が埋め込まれているのを見つけた。どうやら伝統的な柄の紹介らしい。いろいろとあるのね。

  • ビンジュルグワー

    ビンジュルグワー

    路地を入っていくと、何やら一風変わった巨大な木があった。まぁ、大きいだけなら気にならないんだけど、何か特別な空気を感じる。近づいてみると小さな祭壇のようになっていた。「ビンジュルグワー」と書かれている。地域の神様を祀っている聖地なんだとか。大切に守られているのね。やっぱ雰囲気違うよな。

  • ランチはやっぱりそば

    ランチはやっぱりそば

    どこかでランチをしよう。今日は沖縄そばが食べたい気分。どこにしようかなと、歩き回る。何軒か悩みつつも美栄橋の方まで来ちゃった。すると「やまや」というそば屋を発見。この店名にもなっている「やまやそば」を食べたけど、少し太い麺と優しいツユが旨い。三枚肉が分厚くてボリューミー。そして手作りキムチがついているけど、これが甘めでそばとの相性抜群。いやはやごちそうさま。

  • 波の上ビーチ

    波の上ビーチ

    さてどこに行こうかな。やっぱり定番のあそこかな。というわけでやってきたのは波の上ビーチ。何気に真夏に来るのは初めてかも。平日なのでそんなに混雑していないけど、それなりに海水浴客が多い。三分の二くらいの人は地元の方って感じかな。ここは観光客の方が少ないように感じた。

  • 波の上宮

    波の上宮

    そのまま波の上宮にも参拝しちゃおう。今日は天気もいいので、青い空の下、建物がとても映える。旅の無事を祈り、健康と平和を祈願してきたぞ。やっぱり暑いので、参拝客はやや少な目かな。でも、次から次へと参拝客が来る人気のスポットだ。

  • 反対側

    反対側

    波の上宮を通り過ぎて、反対側の海岸へとおりる。メインのビーチと違い、こちらは人が少ない。本日は監視員がこちら側にはいないようで、海には入らないでとのこと。まぁ、水着も持ってきていないし、今回は海には入りません。ただ、海を眺めているだけ。

  • 水が綺麗で魚がいっぱい

    水が綺麗で魚がいっぱい

    水際を歩いていると、意外と水が透明。ビーチは湾になっているというか、港の奥なのでもう少し濁りがあるのかと思った。けっこう沢山の魚が目の前を泳いでいる。1センチ足らずの小魚だけでなく、15センチくらいある魚もすぐ目の前を泳いでいたぞ。

  • 軽石もいっぱい

    軽石もいっぱい

    ビーチの隅に行くと沢山の軽石がある。また、ビーチの砂浜にも軽石が見られる。これは海底火山の噴火で沖縄周辺の海が大打撃を受けているとニュースで見ていたけど、かなり撤去されつつあるとはいえ、ほんと、こんな湾内もいっぱいの軽石が漂流していた。

  • やっぱり飲みたい

    やっぱり飲みたい

    まぁ、こんなに海が綺麗で、空も青く、そして暑いとなるとやっぱり飲みたい。今日は飲まないつもりだったのに、ついつい手が出てしまった。ということでオリオンです。やっぱりビーチで飲むビールは最高だねぇ。もう、たまんねー。

  • 海は広いな大きいな

    海は広いな大きいな

    そのまま海岸沿いを散歩することにした。堤防では釣りをしている人もいる。さすがに海の色も空の色も、こちらは全然景色が違うよね。しかも真夏だし、最高の景色だ。何がそんなに違うのかな? 言葉では言い表せない何かがあるよね。

  • 飛行機雲

    飛行機雲

    空を見上げると飛行機雲。目の前に那覇空港があるけど、かなり上空なので那覇から飛び立ったものではないな。おそらく国際線だろう。スーッと伸びていく雲がなんと綺麗。ちょうど雲を突っ切るように出てきたのですごく絵になる。

  • 熱帯魚がいっぱい

    熱帯魚がいっぱい

    海岸沿いにはカニが沢山いる。そして海を覗くといろんな魚の魚影がある。一番目立つのはやはりこの青い奴。浅いところにいっぱいいて、とても綺麗だよね。他にもチョウチョウウオも綺麗だよね。また、トビハゼみたいなのがピョンピョン跳ねているのも面白い。

  • 白い巨塔

    白い巨塔

    さて、白い巨塔までやってきてしまった。ここは那覇空港から通る海底道路の通気口だね。まいどのごとく、すごい迫力。この上に展望台があるらしいけど、いつ来ても閉鎖されている。入口のドアがとても汚れていて、しばらく浸かっている形跡がないので、もう入れないのかな?残念。

  • 夜は宴会

    夜は宴会

    さて、夜になって飲みタイム。今回の那覇へ来た目的は、友人の送別会。転職してイギリスに住むというので、本当に滅多に会えなくなる。最後に思い出の場所ということで、那覇で飲み。せんベロを飲み歩いて別れを惜しんだ。異国の地で頑張ってください。ということで、本日もすっかり酔って、一日が終わる。