1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月6日

信州縦断

6 Aug. 2022
天気 晴れ
気分・体調 空気が爽やかだ
所在地 長野県下伊那郡豊丘村大字神稲
移動距離 215km
行動範囲地図 行程表
  • 信濃招魂社

    信濃招魂社

    さて朝になりました。まず訪れたのは長野市。善光寺近くの信濃招魂社という神社を参拝。別にここを目的に来たわけではなく、近くの城山公園や城山動物園の様子を見に来ただけ。たまたま神社があったので何の神社だろうと見学にきた。ここは各役の戦没者を祀った神社で明治時代に創建されたものらしい。この辺りだけ妙に静かで落ち着いた雰囲気だった。

  • 大人気

    大人気

    そして朝風呂に入ることにした。やってきたのは「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」という温泉施設。宿泊施設なんだけど、やたらと賑やか。えっ、まだ朝なのに? まさか宿泊客というわけでもなく、朝風呂狙いの入浴客が多いようだ。すごい。まぁ、人気があるということはきっといい温泉に違いない。さっそく入ってみよう。

  • 雰囲気も泉質もいい

    雰囲気も泉質もいい

    なるほど、入って納得。お湯はとても個性的で、ずいぶんと濃厚な湯のようだ。こんなに濃厚な湯なのにあっさりとしていて、滑らかな感じがあるのはとてもいいね。しかも露天風呂も個性的な岩風呂だし、なかなか楽しいところ。みんな地元の方なのだろうか、とにかく人がいっぱいいたぞ。

  • 竹林の湯

    竹林の湯

    そして続いて向かったのは佐野川温泉の「竹林の湯」。ここは住宅街のど真ん中にあるような施設で、なかなか静かで、そしてのんびりとしたところ。日帰り温泉施設なんだけど、とても閑静な感じがいいね。しかも温泉もすっきりとしていて、とにかく居心地がいい。こんな温泉が自宅の近くにあったら通っちゃうなぁ。

  • 武水別神社

    武水別神社

    浴後に地図を見ていたら近くに武水別神社というのを発見。なんとなく惹かれたので行ってみると、思っていた以上に風情のあるところ。なんかすごく風格もあり、そして歴史を感じる佇まい。これは只者ではない感じ。参拝して旅の無事を祈る。

  • うずらもち

    うずらもち

    参拝を済ますと境内には「うずらもち」というのを販売していた。どうやらここの名物らしい。お土産だけでなく単品でも売ってくれていたので、食べてみた。やたらと粉がいっぱいだけど、すごく柔らかくて美味い。こういうの好きだなぁ。これはおすすめだぞ。

  • 聖高原からの眺め

    聖高原からの眺め

    さて、ここから山道に入る。けっこうクネクネと急な坂を登っていく。坂道って燃費が悪くなるから好きじゃないのよね。でも、視界の開けた展望台があり、そこからの眺めがめちゃくちゃいい。すごく開放的で優雅な景色。なんで高いところってこんなにも気分がいいんだろう?

  • 聖湖

    聖湖

    山道を登っていくと、そのうち平地のようなところに出た。するとそこに湖があった。聖湖というらしい。突然、湖が出てくるのでびっくりした。この辺りは釣り人がとても多い。それに高原らしいオシャレな雰囲気。規模としては小さいけど、なかなか面白いレジャースポットだね。

  • がっつりランチ

    がっつりランチ

    さてそろそろランチタイムかな。そんなわけで食事ができるところを探す。見つけたのは聖高原を降りたところにある「食事処まさ」という定食屋。メニューを見ると唐揚が好きな量で定食にできる。とりあえず五個頼んでみたら、めちゃくちゃ大きい。こりゃ食べ過ぎだ。ニンニク味がめちゃくちゃ美味しいけど、量が多すぎた。むむむ、満腹。

  • みたらしの湯

    みたらしの湯

    食事を済ませる、すぐ脇に大きな鳥居があった。どうやらこの先に神社があるらしい。そしてくぐって先に行くと、神社の目の前に温泉施設があった。何だかとても静かで、それでいて魅力的な印象。ついつい釣られるようにして入ってしまった。ここは「麻績村福祉センターみたらしの湯」というらしい。利用客も少なくて快適。

  • 麻績神明宮

    麻績神明宮

    そして目の前にある神社へも参拝。ここは小ぢんまりとした地味な神社なんだけど、何だかとても雰囲気が違う。何だろうこの不思議なムードは。実に神々しくて神秘的な印象。かなり古い神社なのかな?神様も沢山祀られていて、只者ではない雰囲気だ。参拝して、しっかりと旅の無事を祈ってきたぞ。

  • こまくさ橋

    こまくさ橋

    そしてだいぶ南下して続いて向かったのは、駒ヶ岳の麓にある太田切川に架かる「こまくさ橋」。なんとも風情のある吊り橋だ。この吊り橋を渡った先には駒ヶ岳のロープウェイに向かうバス乗り場があり、けっこうな人気のスポット。橋の対岸と手前でずいぶんと印象が違う。橋の上からは川や山の景色が眺められていい感じだぞ。

  • 夕飯は適当に

    夕飯は適当に

    さて、そろそろ夕飯の時間だ。とりあえずご飯を炊いたので、おかずだけ用意しよう。スーパーに立ち寄っておかずを決める。何かこれってものが無いので、ソフトサラミを買う。これにマヨネーズと粗挽き胡椒をかけて食べるのがめちゃくちゃ好き。安上りでしかも美味しいし、手軽で万能だ。

  • 早太郎温泉

    早太郎温泉

    そして橋を渡った先の少し上流に日帰り温泉施設がある。山小屋ロッジ風のすごく洒落た感じの温泉施設。観光地にある温泉施設なので、それなりに混雑もしているし、料金もそれなり。登山帰りの客などが多く利用しているようで、大きな荷物を持った方が多い印象。

  • まったりといい温泉

    まったりといい温泉

    温泉施設はそんなに大きな規模ではないものの、すごく優雅な雰囲気。わりと営業時間は早目なようで、時間が遅くなると客が急に少なくなった。閉店時間までじっくりと温泉に浸かって、まったりと過ごすことができた。そんなわけど、本日も最後の温泉でまったりと過ごして、一日が無事終了。