1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 会津・甲信越・東海と沖縄 8月9日

那覇から岐阜へ

9 Aug. 2022
天気 晴れ
気分・体調 さぁて、またクルマ旅だ
所在地 岐阜県各務原市川島笠田町
移動距離 809miles + 87km
行動範囲地図 行程表
  • いつもの常宿

    いつもの常宿

    さて、昨晩お世話になったのは、いつも利用している格安のキャビン。ここは国際通りのめちゃくちゃいい場所にあり、新しいし、個室だし、けっこう気に入っている。那覇で飲みたいときはここが便利なんだよね。

  • 川の景色も沖縄らしい

    川の景色も沖縄らしい

    今日は昼の便で移動するので、そろそろ帰り支度。そんなわけで時間はまだあるので散歩をしながらゆっくりと過ごすことにした。こちらは壺川駅前に架かる橋からの眺め。今日も天気はいいので、沖縄らしい景色が広がるな。

  • 今日は沖宮へ

    今日は沖宮へ

    奥武山公園を散策することにして、まずは沖宮へ。旅の無事をしっかりと祈っておかないとね。それにしてもここは雰囲気が何とも格別だよな。すっごく小さな神社なんだけど、参拝客が絶えない。それだけみんなに愛されている神社のようだ。

  • 沖宮からの景色

    沖宮からの景色

    沖宮は小高い丘というか岩山の上にあるので、そこから景色を眺める。昔は那覇一帯もほぼ海だったようだから、今見える景色も小島から眺める海だったんだろうな。昔の人がこの景色を見たら驚くだろうな。

  • 本日の運勢は

    本日の運勢は

    さて、お参りをしたところで、恒例のおみくじでもひいてみますか。さて本日の運勢はどうんなものかな。予想では「吉」なんだけど、ひいてみるとやはり「吉」。おみくじってだいたい同じのが続くよね。そんなわけで今回も吉ということで、悪くはないようだ。

  • ラウンジで一杯

    ラウンジで一杯

    まだちょっと早いけど、那覇空港までやってきた。暑かったので着替えて、あとはラウンジでまったりと過ごすことにした。那覇のラウンジは沖縄らしく、泡盛もある。この泡盛は癖がないけど、しっかりと泡盛らしい香り。そして非常に飲みやすい。

  • まさかの沖止め

    まさかの沖止め

    さて、いよいよフライトの時間。バスの乗り込んで駐機場へ。そうなんです、今回は沖止めなんです。離島に行くわけでもないのに沖止めとは驚いた。間近に航空機が見られ、タラップを登るのもすごくワクワクするよね。政府専用機とかよくタラップ使っているので、要人になった気分だ。

  • 快適な空の旅

    快適な空の旅

    那覇を離陸して青い空と白い雲、そして青い海が眺められる。南国の空って感じで気持ちいいね。今日は天候もいいので、穏やかな空の上って感じ。なんだかんだと沖縄っていいよね。今回は急な送別会でバタバタしたけど、楽しく飲めて、楽しく過ごせた。

  • あれ、色が褪せている

    あれ、色が褪せている

    しばらく空の旅を過ごしていると、そろそろ着陸の準備。外を見ると伊勢湾を旋回している感じだ。真下には長島スパーランドが見える。それにしても空の色も周囲の色も、海の色もまったく先ほどまでの色とは違う。さらにこちらは少し霞んでいるから、余計に色が無いように見える。

  • 空港警察署に出頭

    空港警察署に出頭

    中部国際空港に到着したところで、まずは警察に出頭!? 実は行きにラウンジで忘れ物をして、JALのカウンターで確認したところ、ラウンジの忘れ物はANAが担当ということ、そしてANAでは、インフォメーションに預けたとのこと。さらにインフォメーションでは警察に届けたとのこと。ということで、少し離れた場所にある空港警察に取りに来た。忘れ物なんてするもんじゃないね。面倒くさい。

  • 巨大なイオンモール

    巨大なイオンモール

    また、空港に戻りそこから電車で「りんくう常滑」に移動。そこには巨大なイオンモールがある。とにかく巨大で端から端まで行くのにけっこうかかるぞ。先ほどラウンジで飲んでしまったので、飲酒運転にならないように、今日は夜までイオンモールで過ごすことにした。

  • 巨大な招き猫

    巨大な招き猫

    イオンモールでは巨大な招き猫がお出迎え。それにしてもデカい。デカすぎる。こちらに祈願するとご利益でもあるかな? ここのイオンモールは買い物だけでなく、いろんな施設があるので、夜まで過ごすといっても、それでも全部は見切れないぐらいの広大なところ。まるで遊園地だ。

  • とても贅沢な遅めのランチ

    とても贅沢な遅めのランチ

    まずは遅めのランチとしましょうかね。すっかりお腹がペコペコだ。そしてこちらは「漁港めし家 牧原鮮魚店」という店の「地魚もりもり常滑定食」。ちょっといい値段するけど、これ欲張りだよね。刺身と煮魚、そして揚げ物。けっこうなボリュームだ。しかも美味い。その名の通りもりもり食べられる。ああ、これで今日は夕飯は要らないな。

  • マーゴの湯

    マーゴの湯

    続いて、イオンモールの一番奥にある「常滑温泉マーゴの湯」に向かった。そう、後は温泉でまったりと過ごして夜までのんびり過ごそうって魂胆。ここは常滑温泉なんて書いてあるけど、天然温泉ではなく草津温泉を模した人工温泉。まぁ、とはいっても様々な湯舟があり、そして楽しく過ごせるのですごく気持ちがいいぞ。

  • めぐみの湯

    めぐみの湯

    さて、夜になりそろそろ移動しようかな。ということで、本日の最後はやっぱり天然温泉でシメ。やってきたのは大府市にある「めぐみの湯」。これがまた、駐車場がめちゃくちゃ広い。えっ、温泉にこんなに客が来るの?と思ったら、JA系の他の施設もいっぱいあって、その一角に温泉があるらしい。おっ、ここが温泉施設か。

  • ツルツルで気持ちがいい

    ツルツルで気持ちがいい

    これがまたすごくいい温泉。とにかく浸かるとツルツルとした滑らかな浴感が全身を覆う。そしてまた、湯舟もゆったりとしていて気持ちがいい。それなのに何故か利用客は少な目。まぁ、平日ってことはあるだろうけど、それでもこんなにいい施設ならもっと混雑してもおかしくないのになぁと思った。

  • 遊園地

    遊園地

    さて、最後にまた移動してやってきたのは遊園地。ではなく、「川島ハイウェイオアシス」。ここはまぁ、遊園地みたいなものか。といっても、そこを利用するわけではなく、今日はここで車中泊。ところがめちゃくちゃ蒸し暑い。まぁ、疲れていたのでその蒸し暑いなか、汗をダラダラと寝てしまう自分が怖い。