1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 12月28日

香川県から徳島県へ

28 Dec. 2009
天気 みぞれのち曇り
気分・体調 今日は肌寒いなぁ
所在地 徳島県三好市池田町白地本名
移動距離 113km
行動範囲地図 行程表
  • 美霞洞温泉

    美霞洞温泉

    今朝はけっこう冷えるぞ。実は電源トラブルで夜間に暖房が使えない。どこか漏電しているのかなぁ?そんなわけで暖をとるためにはやっぱり温泉。ここは美霞洞温泉です。渓谷に建つ温泉宿ですが、早い時間から日帰り入浴をやっているんですね。ツルツルの湯は道の駅のと同じで、すごーく滑らか。よし、あたたまったぞ。

  • 寒くてかなわんぞ

    寒くてかなわんぞ

    寒いなぁと思ったら、みぞれが降ってきた。夜中からずっと雨とみぞれが混じって降っていたのよね。少し粒が白くなってきたので雪になるかな?でも積もるほどでもなさそうだね。一応、スタッドレスを履いてきたから問題はないけど、どうなんでしょう。それにしても、早く充電したいから晴れて欲しいのになぁ。これではソーラーパネルも役にたたんぞ。

  • 段の塚穴

    段の塚穴

    徳島県に入ってしばらくすると、「段の塚穴」という看板があった。何だろう?と近づいていくと、やけに細い路地へと入っていく。どうやら史跡らしい。駐車場は整備されていて広いぞ。でも、周囲に何もない。どこにもない。周辺を散策すると怪しい塚があった。駐車場からは反対側が正面なのでわからなかったよ。

  • 中を覗く

    中を覗く

    塚は棚塚と太鼓塚の2つあって、内部が公開されていたぞ。こちらは大きい方の太古塚。6〜7世紀頃の円墳だそうな。それにしてもすごく立派な造り。石室もしっかりとしていていかに勢力をもつ豪族だったかを窺い知ることができますね。遠くからみると、単なる山にしか見えないけど、まさか古墳だったとはね。

  • 美馬温泉

    美馬温泉

    美馬の市街地から山の中へと入ってやってきたのは美馬温泉。途中、ものすごく狭い道だったので、どんな小さな温泉地かと思っていたら、意外にも大きく立派な温泉施設。ただ、ちょっと古びた感じではあるけどね。それに他に客がいないというか、人の気配が感じないのも不安。でも「営業中」と書いてあるから大丈夫かな?

  • 穴場的な存在か?いい感じだぞ

    穴場的な存在か?いい感じだぞ

    玄関に来るとグオォォォと大きな音をたてて自動ドアが開いた。奥から人がでてきたので入浴はOKだったぞ。さっそく浴場に向かうと、先客が数名いた。みんな地元の老人のようだ。ところが、その方があがってしまうと、完全な貸切状態。湯もさっぱりとして気持ちいいので、まったりと過ごしたが、その後も人が来ないぞ。けっこう穴場か?

  • サービスランチ

    サービスランチ

    気が付くと昼だった。ここには食堂もあるらしい。ただ、昼時なのに客がひとりもいない。でもここも「営業中」と書いてある。恐る恐る入ると、「いらっしゃいませ」と声がした。よかった、よかった。しかもメニューは豊富、しかも安い。そして旨い。こんな素朴な施設でなんとも嬉しいですね。すっかりこの温泉が気に入ってしまったぞ。自宅から遠いのが難点だな。

  • 土柱休養村センター

    土柱休養村センター

    のんびりとドライブをしながら続いてやってきたのは「土柱休養村センター」。公共の施設らしいけど、なかなか立派な建物だぞ。また、人気があるのか駐車場を出たり入ったりと沢山の客が訪れている。さっそく入ってみると、そんなに規模の大きな浴場ではないものの、沢山の人でいっぱい。また、湯舟はシャコ貝のようなユニークな形をしている。雰囲気もいいぞ。

  • 絶景の露天風呂

    絶景の露天風呂

    内湯には主浴槽の他、サウナ、水風呂、薬草風呂があった。そして気になるのは露天風呂。なんとこの温泉は高台に建っているので、そこから街並みを一望する展望露天風呂があったのだ。先ほどから天気も晴れてきて、なんか気分がいいぞ。開放的だし、雄大だし、なるほど人気があるわけだ。ちなみにこれなら夜景もいいんじゃないかな?

  • 土柱

    土柱

    この温泉名にもある「土柱」とは、すぐ近くの名勝のこと。さっそく行ってみることにしたぞ。駐車場に入るとそのすぐ裏が崖になって筋模様になっている。なんだ、つまらんなぁと思ったら、メインはその奥とのこと。歩いて5分ほど、こちらはなるほど面白い地形だ。字のごとく、土の柱がいっぱい立っている。浸食によるものだけど、不思議な地形だね。

  • 特選牛ステーキあめごの塩焼付あぶり会席

    特選牛ステーキあめごの塩焼付あぶり会席

    夕暮れになって冷えてきた。なのでさっさと宿に向かいましょう。今日は池田にある「あわの抄」という宿に宿泊。ここは高台に建っていて、遠くからも見えるぞ。ここは格安の料金ながら「特選牛ステーキあめごの塩焼付あぶり会席」という夕飯が自慢。なるほど牛ステーキは旨かった。バラエティなディナーに大満足だ。

  • さまちの湯

    さまちの湯

    ちなみにこの宿にも温泉があるぞ。「さまちの湯」と書いてあるけど、この「さまち」とは古い地名とのこと。無色透明の大人しい湯のように見えるけど、石鹸が落ちていないのかと思うほどヌルヌルとする個性的な温泉。宿にはコインランドリーもあるので、溜まった洗濯物を処理して、今夜はのんびりと過ごしましょう。