1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 1月5日

最後にいたたたたた

5 Jan. 2010
天気 晴れ
気分・体調 いたたたたた
所在地 長野県茅野市塚原
移動距離 627km
行動範囲地図 行程表
  • 彩りが鮮やかな和食

    彩りが鮮やかな和食

    一夜明けまして今日はいよいよ最終日。これから帰らなければならないのよね。あー、明日から仕事だぁ。ってまだ余韻に浸っていたい気分。まぁ、そればっかりはしょうがないのでしっかりと朝飯を食べましょう。朝食は選択できるので和食にした。彩りも鮮やかでとても美味しかったぞ。

  • ガーデン露天でまったり

    ガーデン露天でまったり

    チェックアウトまで時間があるので朝風呂にしましょう。ガーデンの露天は昨夜とは男女が入れ替わっていたぞ。雰囲気はそれほど変わらないけど、多少造りが違う感じ。それにしても雰囲気がとてもいいねぇ。贅沢だねぇ。もうちょっとゆっくりと浸かっていたいねぇ・・・。

  • 讃岐うどん

    讃岐うどん

    とりあえず帰路につきながら最後まで旅行を楽しもうかね。そんなわけでチェックアウトしてウダウダとしている間にランチタイム。最後の讃岐うどんと行きましょうよ。そこでやってきたのは多度津による「ひろ濱うどん」というセルフ店。ここでも「しょうゆ」を頼んだよ。それにしても讃岐うどんは奥が深いなぁ。すっかりハマってしまっているのであった。

  • 恋人の聖地うたづ臨海公園

    恋人の聖地うたづ臨海公園

    近くに道の駅を発見したのでやってきた。ここは「恋人の聖地うたづ臨海公園」という道の駅。復元された塩田があったり、子どもたちが遊べる公園があったりしているけど、どうして恋人の聖地なのかいまいち不明。何かいわれでもあるんだろうけど、何だろうね。

  • 瀬戸大橋

    瀬戸大橋

    そしていよいよ四国ともお別れのときがやってきたぞ。帰りは瀬戸大橋を渡って帰ることにした。今日は夜中から強風のようで、朝方まで通行止めになっていたとのこと。でも今はなんとか渡ることができるようだ。それにしても交通量も少ないね。もう、帰省ラッシュは過ぎているのかな?

  • 菩提寺PAのタヌキ

    菩提寺PAのタヌキ

    それなりに渋滞しているものと覚悟していたのに、意外にもスムーズに先に進めるぞ。夕方のラッシュの前に大阪は過ぎたいなぁと思っていたので助かった。ここらで一息入れましょうと菩提寺PAで休憩。ここには大きな信楽焼きのタヌキがあったぞ。愛嬌があってとてもユニークですなぁ。

  • 夕食はカレー

    夕食はカレー

    さぁて、夕飯の時間。まだまだ讃岐うどんに未練があるけど、もう四国とはおさらばしているので、カレーでも食べちゃいましょう。意外とサービスエリアなどのカレーって美味いところが多いんだよね。カレー好きにはたまらんなぁ。さぁて、今日は早めに出てきたのでだいぶ進んできたけど、勝負はこれからよん。

  • 高速で事故

    高速で事故

    のんびりとしているうちにすっかり夜になっちまった。日付が変わるぐらいには家に着くかなぁと諏訪SAを出てすぐのこと。ハンドルがブレて気が付くとクルマはクラッシュ。あっという間の出来事。おそらく縁石にタイヤを摺って、そのままバーストしたんじゃないかな。幸い、交通量が少ないためになんとか単独で済んだ。

  • タイヤがもげちゃった

    タイヤがもげちゃった

    早いものですぐにパトカー到着。タイヤはもげちゃったし、エアバックが出て車内は臭いしで、最悪。自走できないのでとりあえずレッカー移動。高速下りたはいいけど、諏訪南って何もない。もう真夜中。タクシー呼んで、ビジホを紹介してもらって、さて、どうしましょう。明日は仕事はムリだね。帰る方法を考えなくちゃ。とりあえず今日は終了。