1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 1月3日

高知から再び大歩危峡へ

3 Jan. 2010
天気 晴れ
気分・体調 やっぱ寒い
所在地 香川県香川郡塩江町安原上東
移動距離 162km
行動範囲地図 行程表
  • サンリバー大歩危

    サンリバー大歩危

    正月も早いもので今日で3日目。今朝も寒さが厳しいですなぁ。年明けからグルッと戻るように四国を縦断しているけど、またもや大歩危峡にやってきたぞ。そして本日最初の温泉は「サンリバー大歩危」というホテルの浴場。ここは日帰り用に専用の入口も設けてあるから気軽に利用できちゃうよ。

  • 展望露天風呂

    展望露天風呂

    サンリバー大歩危は、とても大きな観光ホテルで、浴場へはエレベータで向かうぞ。5階が男湯で6階が女湯になっている。内湯の外には露天風呂があるんだけど、渓谷沿いに建つ上、5階からの眺めということで、非常に開けて開放的な雰囲気があるぞ。風が冷たいのがちょっと難点かな?

  • 見晴らし抜群の露天からの眺め

    見晴らし抜群の露天からの眺め

    露天はそんなに広くはないんだけど、ベランダのようなところで見晴らしは抜群。風通しが良いので、非常に寒いんだよな。また、景色もさすがに真冬だけあって、非常に寒々しいし。なので、ゆっくりと内湯やサウナで体を温めてから、露天で眺めを楽しむといいみたい。

  • とりあえず巻き寿司

    とりあえず巻き寿司

    温泉から出たあと、のんびりと池田方面へと向かっていったが、気が付くと昼飯時を過ぎている。どこかで食事でもと思ったけど、何も目ぼしいところが見当たらなかったので、スーパーでお買い物。海鮮の巻物が美味そうだったので、これを今日のランチにいたしましょう。うまうま。

  • マンションのような旅館

    マンションのような旅館

    池田から徳島道に乗って、東へと進むことにした。徳島に近い方はすでに帰省ラッシュが始まっているのかな?渋滞していそうだけど、こっちはまだスイスイ。途中の脇町ICで下りて、本日のお宿に向かうことにしたぞ。ここは塩江温泉にある樺川荘本館という温泉宿。遠くからでも目立つ大きな建物だけど、何だかマンションのような造りだなぁ。

  • 豪華な夕食

    豪華な夕食

    宿にチェックイン後は、ゆっくりと温泉に浸かって、まったりとしましょう。寒いとどうしても行動力が制限されちゃうよね。ついつい居眠りをしてしまった。気付くと夕飯の時間。食堂に向かうと見た目にも綺麗なおかずの数々。正月料理を意識しているみたいで、何だかとても贅沢な気分になるね。

  • 部屋のお風呂も温泉

    部屋のお風呂も温泉

    ちなみにこの宿は大浴場だけでなく全室に温泉が引かれている。部屋のお風呂は普通のバスタブなんだけど、温泉というのは嬉しいね。狭いけれども湯舟を独占して温泉を楽しめるぞ。非常にツルツルというかヌルッとした浴感のある湯で、これまた満足。すっかり気に入ったぞ。

  • すだちワインで乾杯

    すだちワインで乾杯

    宿は温泉街の中心地からは少し離れているし、今日も外は寒いので散歩はせずにまったりと部屋で寛ぐことにした。途中で買った「すだちワイン」というのを飲んで、気分はすっかり寝正月。ワインといいながらもスダチのいい香りがたまらん。フルーティでついつい飲みすぎちゃう。そんなわけで、ほろ酔いしたところで今日もご就寝。