1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 1月1日

元旦の伊予

1 Jan. 2010
天気 晴れ
気分・体調 今年も宜しくお願いします
所在地 愛媛県新居浜市高木町
移動距離 199km
行動範囲地図 行程表
  • 伊予灘SAの恋人の聖地

    伊予灘SAの恋人の聖地

    新年が明けて今日は元旦。明けましておめでとうございます。ということで朝から松山道に乗って北上いたします。昨夜はもっと降るかと思ったけど、意外にも晴れたようで雪も積もることもなく順調。ただ風が冷たいけどね。そこで伊予灘SAに立ち寄ると、「恋人の聖地」と書かれたエリアがあった。愛の誓いを込められた南京錠が沢山ぶら下っていたぞ。確かに高台で景色が綺麗だけど、何か由来でもあるのかな?

  • 天然温泉キスケの湯

    天然温泉キスケの湯

    四国の温泉天国、松山にやってきたぞ。松山周辺は温泉がいっぱいあるので、どこに行こうか迷っちゃう。ここは駅前にある「キスケの湯」という温泉施設。今日は元旦ということで通常よりも早めのオープンらしいが、すごい人、人、人。朝から沢山の入浴客でごったがえしていたぞ。松山周辺にはいくつも温泉施設があるのにこんなに人が多いとは人気があるんですねぇ。

  • ねぎまぐろ明太マヨ丼

    ねぎまぐろ明太マヨ丼

    さぁて、気が付けば昼飯時になっていたぞ。どこか周辺で美味しいものはないかなと探してみるものの、元旦ということもあってあちこちの店がみんな閉まっている。営業しているところといえば、チェーン店のファーストフード系ばかり。まぁ、おせちを食べるわけでもないのでいいか、ということで「すき屋」に行ったぞ。牛丼もいいけど今回は「ねぎまぐろ明太マヨ丼」。くどすぎるイメージがあったけど、わりとあっさりとしてて美味かったなり。

  • 道前渓温泉

    道前渓温泉

    今日はこのまま東に移動して、新居浜方面に行くことにした。その途中でどこか温泉に入ろうと地図で検索すると、「道前渓温泉」というのを発見。国道脇にあるものの、ひっそりとした小さな温泉施設のようだ。元旦なので営業しているかどうかわからないけど行ってみると、しっかりと営業している。こりゃラッキー。さっそく入ってみることにしよう。

  • シンプルな湯舟

    シンプルな湯舟

    わりと新しいように見えるけど、古くからある施設らしい。訪れるのはやはり地元の方々のようで、ローカルな雰囲気が漂っていたぞ。浴場内も非常にシンプルだけど、わりとゆったりとした湯舟があったり、サウナ施設もあったぞ。浴後にロビーでまったりと雑誌を読んでいたら、初詣の特集があった。そうか、初詣もいいなぁと読んでいると、近くにもいいスポットがあるらしい。さっそく行ってみようか。

  • 石鎚神社で初詣

    石鎚神社で初詣

    けっこう有名な神社らしい。その名も石鎚神社。そーいや、石鎚山なんてのが地図にあるぞ。ということはその近くかな?と勝手に思い込んで、石鎚山へと向かっていったけど、どんどん暗くなってくるし、それらしき小さな神社があるけど、人の気配もない。有名な神社なのにおかしいと思って地図で確認すると・・・。おっとっとまったく見当違い。駅の近くらしい。と慌ててUターン。ずいぶんと時間をロスしちゃったけど、ようやく辿り着いた。

  • 天狗

    天狗

    さすがに元旦とあって、人が多いね。でも、時間が遅いのでみんな帰るところらしい。6時迄と書いてあったけど、もう6時過ぎているからね。でもまぁ、いけるところまで行くことにした。山門をくぐろうとすると大きな天狗がいた。仁王像なんかだと珍しくないけど、天狗とはね。さすが山岳信仰の神社だけあるな。迫力満点の天狗さんです。

  • おみくじ

    おみくじ

    さてと、初詣ということで今年一年の運勢を占ってみますかね。さっそくおみくじをひいてみると、「末吉」。しかも、「他人と合わずあらそいがおきます」と書いてある。ぬぬぬ、なんと不吉な。今年は大人しくじっとしているのがいいのかな。自分への戒めと考えて、大人しく行動することにしましょうかね。

  • やっとのことで参拝

    やっとのことで参拝

    国道沿いに第4駐車場というのがあるので、とりあえずそこに停めたけど、もっと近くにも駐車場があるみたい。普通なら大渋滞なんだろうけど、もう時間も遅いので空いていたぞ。まぁ、ゆっくりと歩こうということでけっこう上までやってくると、やっと本社が見えてきた。ちょうど閉門する直前でギリギリセーフ。今年も平穏無事にそして幸せに暮らせますように。

  • 伊予の湯

    伊予の湯

    初詣も終わったところで、新居浜にある本日のお宿にチェックイン。夕飯は近くの回転寿司で軽く済ませてきたので、宿では温泉に浸かるだけだ。新居浜に温泉?って思うかもしれないけど、一応温泉宿があるんですよ。スーパーホテルというビジネスホテルの湯なんだけどね。タンクローリーで運んでくるけどちゃんとした天然温泉ですぞ。

  • シャンプーの充実

    シャンプーの充実

    スーパーホテルは最近、あちらこちらに続々と登場しているね。ここのホテルもまだ新しさを感じる。とことんコストパフォーマンスに力を入れたビジホだけども、設備もサービスもそこそこ。そんでもって格安。浴場なんかひとつだけで男女交替制だけど、シャンプーも複数用意されているのもいいサービスだよね。そんなわけで今日はこれでゆっくりと寝ることにします。