1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始四国の旅 1月4日

最後の晩餐

4 Jan. 2010
天気 晴れ
気分・体調 贅沢だねぇ
所在地 香川県仲多度郡琴平町
移動距離 66km
行動範囲地図 行程表
  • まだまだお正月気分

    まだまだお正月気分

    おはよーさん。今朝も相変わらず寒いですなぁ。そんなわけで目覚めは正月料理から行きましょう。正月料理っていうと、贅沢なイメージもあるけど、作るほうは楽みたいなんですね。見た目に綺麗なのでとても豪華に見えるけど、ボリュームは控えめでしたよ。

  • さぬき温泉

    さぬき温泉

    宿をチェックアウトしたところで、朝風呂と行きましょう。ここは樺川荘本館からさらに奥へと入ったところにある「さぬき温泉」という宿。これまた谷間にひっそりと佇むわりにはとても大きな宿です。昨日の夕方にも訪れたのだけど、宿泊客などでごった返していたので諦めて、今朝に再訪なのでした。

  • さすがに人気の風呂は違うね

    さすがに人気の風呂は違うね

    ここは人気の温泉施設とあって、さすがに浴場もお湯もいい感じ。浴場は広い内湯のほかにも露天風呂があるぞ。しかも露天風呂は2ヶ所にある。脱衣場から露天に行くけど、一つ目はすぐ外にあり、もうひとつは階段をおりて、ずぅ〜っと行った先にある。遠くの露天はさすがに移動が寒いなぁ。写真のは近い方の露天風呂です。

  • 怪しい・・・

    怪しい・・・

    そして、近い方の露天風呂には、なにやら怪しげな石が湯舟の脇においてあったぞ。これはどうやら女性器をかたどった石のようですね。けっこうリアルです。ということは女湯には男性器をかたどった石でもあるのでしょうかね。子宝に縁のある温泉地だとよく見かけるけど、ここもそうなのかしら?

  • 高山航空公園

    高山航空公園

    温泉を後にして移動しながら遊ぶところでも探してみましょう。地図で見て気になったのが「高山航空公園」というところ。途中には看板もあるので近づいていくと、高松空港を見下ろす高台にある公園だった。航空公園というわりに、ボロなヘリとセスナ、そして高速練習機があった。この高速機はなかなかかっこいいぞ。近くでみるとけっこう大きいのね。

  • さぬきうどん

    さぬきうどん

    時間が経つのは早いもので、もうお昼時。おいしい讃岐うどんが食べたいと目を凝らしながら走っていると「サヌキのピッピ」という看板を発見。何となく惹かれたので向かっていくと、これがまたけっこう人気店らしい。ここんとこお気に入りの「生しょうゆ」を注文。うむ、ここも美味い。

  • まんのう町かりん温泉

    まんのう町かりん温泉

    さぁて、またどこか適当に温泉でも入ろうと地図で目星をつけてやってきたのは「まんのう町かりん温泉」。ところが、門が閉鎖されているぞ。そして「閉館のお知らせ」まで掲げられている。けっこう大きそうな立派な施設なのに何故閉鎖されてしまったのだろう。うむむ、残念。

  • 桜の抄

    桜の抄

    今日はこのまま「こんぴら温泉」にやってきたぞ。初詣客で大賑わいかと思いきや、周辺は意外にも空いていた。そこでやってきたのは「桜の抄」という旅館の温泉。今夜の宿は紅梅亭なので、その姉妹館であるこちらの宿のお風呂も入れるというので、さっそく入浴。これがまた優雅な造りでなんとも贅沢だねぇ。

  • 紅梅亭

    紅梅亭

    そして今夜の宿である紅梅亭にやってきた。ここは地下の大浴場とガーデンにある露天風呂との2ヶ所に浴場がある。浸かってみて気付いたのですが、湯の質感が全然違う。あれっと思って分析表を見ると、どうやら源泉も違うみたい。一度にふたつの温泉が楽しめるなんて、また贅沢だねぇ。

  • 豪勢なディナー

    豪勢なディナー

    今回の年末年始旅行も今日が最後。明日はいよいよ帰るだけだ。そんなわけで最後は奮発しようと、グレードを上げた宿にした。そんなわけで夕飯も楽しみ。美味しくて贅沢で、とても幸せな気分を味わえるのであった。食後も温泉でまったりして、明日の帰路へ気合いをいれましょう。