1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・北九州 12月30日

呼子と平戸

30 Dec. 2013
天気 晴れときどき曇り
気分・体調 ごめんよウイルソン
所在地 長崎県佐世保市鹿町町長串
移動距離 142km
行動範囲地図 行程表
  • 虹の松原

    虹の松原

    さぁて旅行もいよいよ3日目に突入。本日は虹の松原からスタート。日本三大松原のひとつですね。まつくい虫の被害が一時期話題になっていたけど、今はどうなんでしょうね。延々と続く松林の道路はとても快適でしたぞ。

  • 呼子台場の湯

    呼子台場の湯

    ドライブ気分で走り抜けていくと、辿り着いたのはイカで有名な呼子。イカに限らず魚介類の美味しいところとして有名ですよね。そこでやってきたのは「台場の湯」なんていう温泉施設。呼子に温泉?って思うかもしれないけど、寺浦からの運び湯らしい。

  • 港を眺めながらの湯

    港を眺めながらの湯

    けっこう新しい施設なのかな?とても真新しさを感じる綺麗な施設です。年末だし、観光地にもなっているので温泉も人気なのかと思いきや、意外と利用者がいない。というより貸切状態。港を眺めながらの湯は、優雅でなかなかいいもんだね。

  • お寿司バイキング

    お寿司バイキング

    この施設の周囲は呼子台場みなとプラザという施設になっていて、そこに大漁鮮華という直売所があるぞ。そこにお寿司バイキングというか、一貫づつお寿司がばら売りされていた。カンパチや鯛、カレイなど、一貫70円だったのでちょいとツマミ程度にね。まいうー。

  • いろは島の海

    いろは島の海

    つづいて肥前町にある「いろは島温泉」にやってきた。これがまた長閑な景色に思わずうっとり。とっても静かで、なんなんだろう、不思議と神秘的な雰囲気が漂っている。思わずボーッと海を眺めていたくなりますな。

  • 牡蠣を採っているの?

    牡蠣を採っているの?

    海岸には数人の人たちが貝を採っているみたい。干潟に何かあるのかとよく見ると、干潟どころか底は一面、牡蠣がへばりついている。牡蠣だらけだ。その牡蠣を採っているのでしょうね。素人っぽくないので、おそらくプロの方なのでしょう。

  • いろは島の温泉

    いろは島の温泉

    いろは島温泉は、そこにある国民宿舎いろは島に引かれているぞ。そんなわけでさっそく入浴。浴場からは穏やかな海やビーチを眺めながら、のんびりと湯に浸かれる。それにしても静かでこの雰囲気が気に入った。是非、今度は宿泊で利用したいな。

  • いい景色だぁ(デジャブ?)

    いい景色だぁ(デジャブ?)

    さぁてこの辺は絶景ポイントがいっぱい。思わずクルマを停めてカメラを構えるぞ。ところが、ん?この景色、前にも見たことあるぞって思ったら、まったく同じポイントで以前にも写真を撮ってる(2005/1/2放浪記)。そのときも以前にも写真撮ってるっていうから、何度目だろう。

  • 平戸大橋

    平戸大橋

    さてさて長崎県に突入。そしてやってきたのは平戸大橋。そう、これから歴史の町、平戸に行くんですね。今日は先ほどから雲行きが悪くなってきたけど、雨が降るわけでもなさそうだし、まだ時間的には大丈夫かな?

  • 平戸城

    平戸城

    平戸の町はけっこう活気付いているぞ。さすがは年末だね。旅行客でいっぱいだ。どうせなら観光でもと思ったけど、寒くてしょうがない。遠めから平戸城でも眺めるかな。ドライブで体がなまってきたので、サッカーボールでも蹴りながら体を温めますかね。

  • さようなら、サッカーボール

    さようなら、サッカーボール

    広めの駐車場があったので、そこでポンポンとボールを蹴って遊んでいたら、ついつい大きくボールを蹴ってしまい、コロコロと坂道を転げていった。気が付くと海にドボン。あっ、と思ってももう遅い。海の潮流が早くて、みるみるうちに沖へと流されていく。思わず「ウィルソーン!」って叫びたくなった。

  • 失意の足湯

    失意の足湯

    高いボールじゃないけど、大事なものを目の前で無くした悲しみから抜けきれず、そのまま平戸の町をさまよっていると、目の前に現れたのは足湯施設。ところが普通の足湯じゃないぞ。「うで湯・あし湯」と書いてある。なんだこりゃ。

  • うで湯・あし湯

    うで湯・あし湯

    答えは、腕が入る湯舟と、下流は足の湯舟。うで湯はちゃんと腕の高さにあるのよね。今日は寒い日だったけど、わりと温度が高めでなっとくの足湯。しかもツルツルの湯は名湯というのも頷ける、なかなかの質感だぞ。なかなかいい湯でした。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    さて、平戸でちょっと遊んだところで、次の温泉地へゴー。向かったのは平戸からもほど近い鹿町温泉のやすらぎ館。すっかり夕飯の時間なので、ここの食堂でちゃんぽんを注文。ちょっと豪華なちゃんぽん。しかもこれがまた素朴で美味しい。いいね、ちゃんぽん。

  • 鹿町温泉施設やすらぎ館

    鹿町温泉施設やすらぎ館

    いよいよ本日最後の温泉。とっても素朴な温泉施設なんだけど、この素朴感がローカルっぽくていいよね。今日も寒いのでしっかりと温まっていこう。というわけで本日も無事終了。明日も温泉めぐりがまっているぜ。ということでまた明日。