1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・北九州 1月1日

大村湾の元旦

1 Jan. 2014
天気 晴れ
気分・体調 あけましておめでとー
所在地 佐賀県武雄市武雄町大字武雄
移動距離 92km
行動範囲地図 行程表
  • 階段の燈篭

    階段の燈篭

    「サン、ニ、イチ」と周囲の掛け声が響き、気付くと12時をまわったぞ。あけましておめでとう。ということで新年となりました。初詣の行列はそんなに長くないのですぐに順番になりそうだ。境内の階段のところには竹の燈篭があって、これがまたいい雰囲気。

  • ろうそくの明かり

    ろうそくの明かり

    燈篭の中にはロウソクが入っていて、風にゆらゆらと揺れてすごくロマンチックな雰囲気だぞ。ただ、ちょっと風が強くふくと、すぐに消えてしまうのが難点。意外と風には弱いみたい。いたずらで消したらダメだぞ。

  • 天ぷらソバと梅ヶ枝焼

    天ぷらソバと梅ヶ枝焼

    参拝を済ませたところで、境内にある屋台によってみた。ここでは天ぷらソバがあったのでこれで暖をとることに。また、梅ヶ枝焼という和菓子があったので、そちらも買ってみた。どちらも素朴で美味しいぞ。もっと食べたいけど、夜も遅いからやめておこう。

  • 新年のおみくじは大吉

    新年のおみくじは大吉

    さて、続いて一年を占うおみくじに挑戦! 結果は・・・「大吉」。うほっ、これは幸先のいいスタートだ。去年も大吉だったので、2年連続というのは運気の上昇を感じるね。でも、実際はどうだろうな? まぁ、元気でいられるのだからいいのか。

  • お神酒とお神米

    お神酒とお神米

    ちなみに参拝のときにお神酒の振る舞いがあったぞ。舐める程度でいただき、あと「御神米」という赤米をいただいた。並んでいたときに、後ろにいたご婦人から「ここでは赤米」がもらえるから是非もらって帰っていきなさい」と言われていた。ラッキー。

  • 天然いさはや温泉和スパ

    天然いさはや温泉和スパ

    ちょっと仮眠して朝になったので、いよいよ活動開始。今年最初の温泉は「天然いさはや温泉和スパ」という日帰り温泉施設。まだ新しい施設のようで、とても綺麗で雰囲気もいいぞ。温泉はじめで、心身ともに清められたぞ。

  • 龍神温泉かやぜの湯

    龍神温泉かやぜの湯

    続いてやってきたのは国道444号線沿いにある「龍神温泉かやぜの湯」という温泉施設。ここは最近できたのかな?以前はこんなところに温泉なんてなかった気がするぞ。さっそくやってくると、やはりとても新しそうな雰囲気だ。

  • ぬる〜い露天風呂

    ぬる〜い露天風呂

    とても長閑な場所にある温泉で、また、なぜだかとても空いている。あまり知られていないのか?雰囲気はとてもいい感じなのにな。露天はすごーくぬるーい湯。ぬる湯と加熱湯を交互に入るといいらしいぞ。

  • 武雄温泉楼門

    武雄温泉楼門

    元旦なのでのんびりモード、といいながら温泉ばかり入っているぞ。そして夕暮れになってやってきたのは武雄温泉。ここはシンボルの楼門ですね。何度みても独特の雰囲気のある温泉地ですな。

  • 今日はどこに入ろうかな?

    今日はどこに入ろうかな?

    武雄温泉には3つの公衆浴場と3つの貸切風呂があるぞ。どれにしようか迷ってしまうところ。貸切風呂はちょっと割高なのでやはり公衆浴場だな。ということで、今回は蓬莱湯に入ることにした。

  • 蓬莱湯はけっこう熱い湯

    蓬莱湯はけっこう熱い湯

    蓬莱湯はとてもシンプルな浴室。大きな湯舟でゆったりと浸かれるぞ。内湯なんだけど隙間があるのか浴室内はとても寒い。そんでもって湯舟は熱い。今日も寒いのでよく温まったぞ。ということで元旦の温泉巡りも終了。明日にそなえるかな。