1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・北九州 1月3日

イリュージョンワールド炸裂

3 Jan. 2014
天気 曇り
気分・体調 今日もいい気分だね
所在地 山口県美祢市伊佐町堀越
移動距離 171km
行動範囲地図 行程表
  • 夜明薬湯温泉

    夜明薬湯温泉

    いよいよ正月も3日目。今日はどこに行こうかな。地図を見て大分県に入ったところに温泉を発見。さっそく行ってみるとけっこう混んでる。しかし公衆浴場の他に家族風呂があるみたい。せっかくなのでのんびりしようと家族風呂を選択。これがまた薬湯と言われるだけあっていい湯だわ。気に入ったぞ。

  • 林田温泉

    林田温泉

    続いて向かったのはまた福岡県に戻って林田温泉。前々から行こうと思いつつ、なかなかいけなかったところ。辿り着いてみるとこれがまた新しくて綺麗な施設。あれ?昔からあったはずなのに。どうやらリニューアルしたみたい。営業中と書いてあるけど、営業時間を見るとどうやら昼からの営業らしい。

  • 新しい雰囲気の露天風呂

    新しい雰囲気の露天風呂

    まさかと思って中に入ると、営業している。「あれ?もう入れるんですか?」と聞くと、「ええどうぞ」と普通のことのように答えた。あまり時間には拘っていないみたい。でもあれじゃあ誰も来ないんじゃ・・・。ということで貸切状態でお風呂を満喫。しかもツルツルのいい湯だぞ。いいねぇ。気に入った。

  • 歓遊舎ひこさん

    歓遊舎ひこさん

    続いて英彦山温泉に向かったけど、思いのほか混雑して駐車場にも入れない状況だったので山を降りて道の駅歓遊舎ひこさんに寄った。するとすぐ隣接して小さな遊園地みたいのがあるぞ。遊具はどれも子ども向けなので面白そうでもないが、モノレールが楽しそうなのでついつい乗ってみた。

  • 恐竜がウジャウジャ

    恐竜がウジャウジャ

    モノレールはけっこうゆっくりと動くので一周が長く感じる。なかなかいいパフォーマンスを見せてくれるぞ。途中には恐竜とかいっぱいいるけど、何か関連性があるのかな?すごく小さな遊園地だけど、とても楽しく遊べることができたぞ。

  • プールでひと泳ぎ

    プールでひと泳ぎ

    ミニ遊園地の前にはプール施設があるぞ。ここは「添田町クアハウス・ハピネス」というところ。スポーツジムの整った公営のプール施設だね。さっそく入ってみると、これがまた安い。思わず疑ってしまうくらい安い。そんでもってさっそくプールでひと泳ぎ。

  • プール脇には温泉が・・・

    プール脇には温泉が・・・

    室内の温水プールで歩行浴を繰り返し、その後はプール脇の温泉へ。って、オイオイ、やっぱり温泉じゃん。ということで、このプールにはプールサイドに温泉があるんです。なんだか癒されるねぇ。今日は客も少なくて、ほとんど貸切状態のプールと温泉です。超贅沢な感じ。

  • ビューティフル・イルミネーション

    ビューティフル・イルミネーション

    すっかり日も暮れて、そのまま北上を続けていると、突然眩いばかりのイルミネーションが現れた。なんだぁ?と思い立ち寄ってみると、ここは「おおとう桜街道」という道の駅だった。しかしこのイルミネーションは半場じゃなくヤバイ。すごく綺麗なのはいいんだが、その規模がダイナミックなんです。

  • 様々なキャラクターが勢ぞろい

    様々なキャラクターが勢ぞろい

    手前側はカラフルなイルミネーションで奥側はホワイトで幻想的なイルミネーションの世界。とにかくすごい、すごすぎる。また、よく見るといろんなキャラクターが勢ぞろい。ドラえもんにムーミン、ピカチュウ、ミッキーマウス、キティ、ミッフィーなど、版権はどうなってるの?って心配してしまうくらい凄いぞ。

  • ファンタスティク・ワールド

    ファンタスティク・ワールド

    こちらが単色の奥側。単色はまたカラフルな世界にはない、うっとりとした幻想的な世界が広がっているぞ。しかも、最近流行りの雫が落ちるようなエレクトリカルな演出がたまんねぇー。これは見る価値十分にありだ。しばらく眺めてても飽きないくらい楽しい。

  • 天然温泉 さくら館

    天然温泉 さくら館

    そのイルミネーションの頂上にあるのが温泉施設の「さくら館」。日帰り温泉施設で、さすがにこの時季はとても混雑するみたい。入場制限もあるみたいだし、期待できそうな雰囲気。そんでもってさっそく立ち寄ってみることにした。

  • 最後にゆったりと温泉

    最後にゆったりと温泉

    館内はけっこう広くてお風呂も広い。なかなか優雅な雰囲気で、なるほど人気がでるのはわかる気がする。そんなわけで今日も寒いけど、すごくホカホカになって1日が終了。今日はこのあと、高速に乗って九州離脱じゃ。さよなら九州。