1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・北九州 1月4日

山口を縦断

4 Jan. 2014
天気 晴れときどき曇り
気分・体調 さぁ、帰る準備だ
所在地 山口県山口市阿東徳佐上
移動距離 151km
行動範囲地図 行程表
  • いよいよ本州、そして日本海

    いよいよ本州、そして日本海

    おはよーさん。九州を離れて今朝は山口県にいます。こちらは日本海。只の浜海水浴場付近の海岸にやってきた。九州を離れるのは寂しいけど、海を眺めていると不思議と気分が高まるなぁ。いよいよ旅も終盤。今日はどこをまわろうかな。

  • ローカル列車と海

    ローカル列車と海

    ボーッと朝の海を眺めていると、ちょうど電車が通った。わずか二両ほどのローカルな電車。別になんてことない風景だけど、海とローカル列車ってどことなく絵になるよね。旅も終わりに近づいたこともあって、なんか感傷的な気分になるよね。

  • 黄波戸温泉交流センター

    黄波戸温泉交流センター

    そしてやってきたのは黄波戸温泉交流センターという温泉施設。地図で場所を確認していたのに、ちょっと迷った。ようやく辿り着くと、意外と大きな施設。これがまた高台の上にあってなかなか景色がよろしい。内湯からも高台の眺めがいいぞ。

  • 景色が最高、露天風呂

    景色が最高、露天風呂

    そして脇にある露天風呂もなかなかいいぞ。ちょいと小さめだけど、高台からの眺めが最高。ちょいと残念なのが、湯舟に浸かると景色が見えなくなるところ。ちゃんとそのへんも考えて作ってくれればいいのに。もったいないなぁ。

  • 長門湯元温泉・礼湯

    長門湯元温泉・礼湯

    続いて向かったのは長門湯元温泉にある共同湯の礼湯。ずいぶん前に恩湯には行ったことがあるけど、今回はその裏の方にある礼湯に行ってみた。恩湯よりも綺麗で新しい雰囲気だが、こっちの方が空いているようだぞ。

  • 名湯を気軽に味わう

    名湯を気軽に味わう

    浴場は思いのほか小ぢんまりとした感じ。とても明るくて近代的なのが恩湯とは対照的だね。ちょうど先客たちが帰る頃で、ゆったりのんびりと浸かることができたぞ。長門湯本は街の雰囲気もいいので、いつかゆっくりと宿泊で来たいなぁと思うのだけど、なかなか来れない。次回は是非ゆっくりしたいな。

  • 穏やかな海でのんびり

    穏やかな海でのんびり

    今日は天気も穏やか。どこかでのんびりと寛ごうと海にやってきた。高い堤防があったので、海を眺めながらのお散歩。釣り人がけっこういるけど、なかなかアタリがないので、何を釣っているのかよくわからない。海が綺麗なんで、いろいろつれるのかな?

  • 道の駅願成就温泉

    道の駅願成就温泉

    のんびりとしていたらすっかり日も暮れてしまった。そして本日最後の温泉は道の駅願成就温泉。島根県との県境にある温泉施設。辺鄙なところだけどそれなりに利用客が多いみたい。人気があるようだ。ここでゆっくりと過ごして、いよいよ明日は帰宅する日。体を癒しておかなきゃ。

  • だいだいスカッシュ

    だいだいスカッシュ

    萩の名物なのか、地元の飲料が売店に売っていた。柚子屋のだいだいスカッシュ。すごくさっぱりとしていて飲みやすい。汗をかいた後にはちょうどいいね。そんなわけで今日はこれから高速に乗って、東日本に向けて出発だ。