1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月6日

暑いぞ中通り

6 Aug. 2021
天気 晴れ
気分・体調 昼間は暑い
所在地 福島県相馬市日下石
移動距離 226km
行動範囲地図 行程表
  • いざ夏休み

    いざ夏休み

    さていよいよ夏休みがスタート。そんなわけで久々にクルマでお出かけ。なんとクルマを買い換えたので、改造したり寝れるようにしたりといろいろと準備に時間がかかっちまった。そんなわけでいざ東北道にのってやってきたのは福島県。「しらかわ温泉弁天荘」という宿に立ち寄り入浴。けっこう静けさのある落ち着いた佇まいで、とても雰囲気がいいぞ。

  • 露天があちち

    露天があちち

    さて、さっそく浴場に向かって温泉を堪能。おおっすごい。ツルツルヌルヌルのモール泉。気持ちいい。そんでさっそく露天風呂へと出ると、これがめちゃくちゃ熱い。何が熱いってお湯ではなく通路が熱い。石畳もマットも熱い。直射日光で火傷するレベルだ。でも、岩風呂はめっちゃくちゃ気持ちいい。

  • 道の駅ひらた

    道の駅ひらた

    さて、今日も暑いぞ。ここのところ毎日快晴だからね。直射日光が半端ないって感じ。これも地球温暖化の影響なんだろうか。そして次にやってきたのは「道の駅ひらた」。何かあるかなぁと立ち寄ったけど、けっこう小さな道の駅だ。物産館では美味しそうな桃を売っていたぞ。

  • 桃ソフト

    桃ソフト

    本当に暑い。こんな日にはやっぱりアイスが食べたくなるよね。桃ソフトクリームというのが売っていたので、さっそく食べてみた。すると、予想をはるか上を行く美味さ。しっかりと桃の果肉が入っていて、味も濃厚。ちょっと濃厚過ぎたので、バニラとのミックスにすればよかったかな。

  • すごーく静か

    すごーく静か

    続いてやってきたのは小野町からあぶくま洞に向かう途中にある「針湯荘」という温泉施設。これがまたとんでもなく静か。山間ののどかな景色の中にあるんだけど、手前には屋内ゲートボール場、そして福祉施設。その陰に温泉施設があった。規模は小さくないのに客が少なくて本当に静かだ。

  • シンプルisザベスト

    シンプルisザベスト

    浴室はタイル張りのすごくオーソドックスな雰囲気。無色透明だし温泉情緒もないような感じだけど、湯に浸かってみてびっくり。すごーく軽い。めちゃくちゃ軽い。湯の抵抗を感じないくらい軽くて気持ちいい。こういうさりげなくアピールする湯って好きだなぁ。ちなみにこの温泉はめちゃくちゃ歴史が古いらしい。そりゃ、こんないい湯なら、いつまでも残るよね。

  • のど〜かな風景

    のど〜かな風景

    ちなみに針湯荘の目の前はこんな感じ。脇をJRが通っているんだけど、なかなか電車も通らない。それにこの施設以外はひたすら田んぼが続く田園地帯。まるで絵に描いたような田舎景色で、思わずうっとり。映画のワンシーンみたいで、本当に気持ちが良かったぞ。

  • ガイガーカウンター

    ガイガーカウンター

    相馬方面に向かうと、途中からところどころに道端に電光掲示がある。数字が出ているんだけど、これは放射線量を現すガイガーカウンターだ。ここはたまたまちょっと数値が高かったけど、他のところは本当にわずかで、かなり収まってきている感じだ。もちろん周囲には人も住んでいるし、安全レベルにあるようだぞ。

  • 超豪華海鮮丼

    超豪華海鮮丼

    そーいや、朝におにぎりを食べて以来、何も食べていない。ランチを探したけどなかなか条件に合うようなのが見つからなくて。そんなわけでご飯を炊いて、刺身を買ったので豪華海鮮丼を作った。ご飯は一合あるのに見えないほどのボリューム。生カツオ、マグロ、ブリ、サーモンだ。うむむ、贅沢だぁ。お腹もいっぱい。

  • 駅前の優雅な温泉施設

    駅前の優雅な温泉施設

    続いてやってきたのは新地駅のすぐ目の前にある「つるしの湯」。ほんと、駅の目の前だ。新地駅は震災で大破し、元の場所から300メートルほど陸側に移転しているとのこと。なのでこの駅周辺はとても真新しさでいっぱい。温泉施設はホテルに併設されていて、とってもクールで洒落ていて大人の雰囲気だぞ。

  • 人が少なくてのんびり

    人が少なくてのんびり

    館内もとても優雅で、本当にモダンで洒落た雰囲気。そして浴室もゆったりとしているし、露天風呂も広々としている。お湯もツルツルと滑らかだし、居心地もいいぞ。それなのに何故か空いている。客がめちゃくちゃ少ないのは何故だろう?こんなにいい施設なのにね。まぁ、ちょっと料金が高いかな? でも、本当に快適だぞ。

  • 露天でまったり

    露天でまったり

    露天風呂には炭酸風呂があったり、大きな岩風呂があったりするけど、気に入ったのは寝湯。横になると体の半分だけ湯に浸かって、とってもいいバランス。すごく気持ちよくてこのまま寝てしまいたくなるくらい。すっかり長湯してしまった。そんなわけで、夏休みの1日目は無事に終了。今日は道の駅そうまで車中泊だ。