1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月13日

静かなる温泉

13 Aug. 2021
天気 ほとんど曇り
気分・体調 ちょっと肌寒い
所在地 秋田県にかほ市象潟町大塩越
移動距離 105km
行動範囲地図 行程表
  • 重厚な門

    重厚な門

    昨夜はクルマの中で飲み物をこぼしてしまい、えらい目にあってしまった。まぁ、そんなこんなで一夜明けてやってきたのは秋田市の郊外にある貝の沢温泉。それがまた市街地からはそんなに離れていないのにすごく静かなところ。そして辺鄙なところだなぁと思ったら大きな駐車場と大きな門。おおっ、なんか凄い雰囲気だぞ。

  • トゥルントゥルン

    トゥルントゥルン

    さっそく浴場に入ると、小ぢんまりとしながらも優雅な雰囲気。そして湯に浸かると、これがまたトゥルントゥルンのすべすべ温泉だ。それでいて塩分が豊富みたいですごくあたたまる。内湯はぬるめで良かったけど、露天は熱いので、もう茹蛸状態だ。気持ちよすぎてすごくいい宿みつけた。

  • 重要文化財の湯

    重要文化財の湯

    続いて向かったのは大仙市にある強首温泉の從峰苑という宿。日本秘湯に入る会の宿だそうな。秘湯というと人里離れた山奥ってイメージだけど、ここは集落の中なんだけど、あまりにもひっそりとしていてまさしく秘湯かも。しかも、建物が渋い。大正時代に建てられた重要文化財らしい。趣きがあるぞ。

  • 温泉も個性的

    温泉も個性的

    温泉は昭和になって天然ガスを試掘中に湧き出たのが始まりという、歴史の浅いもの。しかしながらこれがまた個性的。しっかりとした油っぽい匂いとマイルドなしょっぱさ。透明度30センチくらいかな。濃厚な湯で体にしみてくるようなしっとりとした湯が特徴的。しかも静かだ。うーん、まったりモード。

  • ランチを求めて

    ランチを求めて

    そろそろランチにしようと思っているのだけど、なかなか見つからない。道の駅に行けば何かあるかと思い道の駅「にしめ」にやってきた。何だか小さく古臭い食堂があったけど、何だか妙に惹かれる。そんなわけで焼肉定食を食べた。うむ、甘〜いタレが味が濃くてごはんがすすむ。しかも、安くてお腹いっぱいだ。

  • 道の駅にしめ

    道の駅にしめ

    この道の駅はけっこう大きい。というより、道の駅は小さいけどいろんな商業施設が集まっている。裏手には温泉浴場やボウリング場、その奥にスーパーマーケット、さらに奥にはカラオケ店などがあるぞ。でも、今日はそんなに人も多くない感じ。

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    道の駅のすぐ近くに「ひまわり畑」があると書かれている。さっそく歩いて行ってみると、ひまわり畑を見下ろす見学台が設けられていた。まぁ、真夏の風物詩だね。けっこう見に来ている人も多く、みんな写真を撮りまくり。太陽が燦燦と降り注ぐひまわりが良かったけど、今日は天気が曇り。まぁ雰囲気は伝わるかな。

  • いにしえの石垣

    いにしえの石垣

    にかほ市にやってくると、海岸沿いで石垣が続いているのを見つけた。看板があるので読んでみると「由利海岸波除石垣」って書いてある。江戸時代に建造された石垣だそうで、当時の知恵を絞り、塩害から田畑を守っていたとのこと。いつ造られたかは不明だそうだけど少なくとも18世紀より前のものらしい。

  • ハングル

    ハングル

    石垣の海岸を散策していると、けっこうゴミが多い。まぁ、どこの海岸もそうだけどね。そこでけっこうハングルを見かける。やっぱ日本海なんだなぁって実感するね。過去には北朝鮮の漁船も流れついていたようなので、これらのゴミの中には北朝鮮のものもあるのかな?

  • 明石浜海水浴場

    明石浜海水浴場

    夏といえば海水浴。そんなわけで海水浴場にやってきたけど、ほとんど人はいない。まぁ、夕暮れに来たというのと、天気も良くなく寒いこと。まぁ、そんなとこだろうね。一応、何組かは人がいるけど、奥でバーベキューをしているのは、日本語ではなかったのでどうやら外国人のようだ。

  • まさかの夕陽

    まさかの夕陽

    海岸でしばらく佇んでいると、空がオレンジ色に染まり始めた。先ほどまで曇りというか、いつ雨が降ってきてもおかしくない状態だったのに、まさかの夕陽が見られるなんて。水平線に沈むところまではいかなくても、水平線に近いところまで太陽が拝めたぞ。

  • はまなす

    はまなす

    そして本日も最後の温泉へ。やってきたのは海岸からすぐ近くにある「はまなす」という温泉施設。どうやら宿泊もできるらしい。けっこう大きな温泉施設で、たくさんの入浴客が訪れているようだ。雰囲気としてはまだ新しくて綺麗な感じだ。

  • よくあたたまる

    よくあたたまる

    それにしてもここの温泉もよくあたたまる。浴感もとてもいいし、浴場はとても広いしで、快適に過ごすことができた。なんだかんだと閉店近くまで長居してしまった。とそんなわけで、本日も無事に一日が終了。旅も終盤だ。