1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月11日

お土産いっぱい

11 Aug. 2021
天気 曇り時々雨だったり晴れだったり
気分・体調 楽しいね
所在地 秋田県大館市長走
移動距離 66km
行動範囲地図 行程表
  • 顔が並ぶ

    顔が並ぶ

    今朝は道の駅「なみおか アップルヒル」でお目覚め。けっこう大きな道の駅のようで、裏には公園がある。今朝はなんと晴れ間が出てきたので久々にお散歩でもしましょう。丘を登ると真っ白い顔が並んでいた。夜に来なくてよかった。もちろんアート作品なんだけど、なんだか不気味だよ。でも、みんな日本人ではなく西洋人のような顔だ。

  • 街並みが広がる

    街並みが広がる

    丘をどんどん登ると上に休憩所、それから展望台がある。展望台まであと200メートルと書かれているけど、いや、展望台よりもこっちの方が見晴らしが良さそうだぞ。ちょうど開けていて、街並みが優雅に広がっている。やっと景色を眺めることができた感じ。でも、まだちょっと曇ったりしているけどね。

  • 花岡プラザ

    花岡プラザ

    先ほどの道の駅からすぐ、公園の裏側に行くと「健康の森 花岡プラザ」という入浴施設があった。けっこうモダンな感じの建物で、公共の施設らしいゆったりとした空間。館内もゆったり。それにしてもずいぶんと人が少ないなぁ。こんな綺麗な施設だから、いっぱい人が来ても良さそうなのになぁ。

  • 温泉も快適

    温泉も快適

    人が少ない理由がわからない。浴場も明るくて清潔的。ツルッツルのモール泉がとっても感触がいい。バブルバスやジェットバスもあるし、入浴料も安いし。他にもいい温泉がいっぱいあるから分散されているのかなぁ? とにかく温泉がすごく気持ちよかった。

  • 曇り空だけど

    曇り空だけど

    今日は久々に晴れ間が見えたりして、気分がいいね。まだ完全な晴れではなく、曇ったり晴れ間が見えたりって感じだけど、雨が降ってないのは久しぶりだ。なのでなんとなくウキウキしてきちゃう。そんなわけで気分も乗ってきたぞ。

  • まったり感がたまらない

    まったり感がたまらない

    続いて向かったのは「あたご温泉」。以前、訪れたときには定休日か何かで営業していなくて諦めたところです。ところが高台という景色のいいロケーションが気に入っていて、いつか再訪しようと思っていたところ。これがまた、お湯も半端なく気持ちいい湯で、雰囲気も素朴ながらもその素朴さがすごく好みに合う。いいところだ。

  • 長〜い水風呂

    長〜い水風呂

    そして、不思議なのが水風呂。奥にある細長い湯舟が水風呂なんだけど、これがまたとても大きい。浴室の幅いっぱいくらいに広がっていて、水風呂といいながらもどうやら温泉らしく、湯舟と同じようにツルツルのモール泉が使用されている。いや、すごい、これはユニークだし楽しい。でも、浴室からロケーションを活かした景色が見えないのが残念。

  • ふじの準原木

    ふじの準原木

    さて、次に訪れたのは「弘前市りんご公園」。以前、通りかかって偶然見つけたところ。とても気に入ったのでまた来てしまった。ここはリンゴ畑のど真ん中にある公園で、すごく優雅な雰囲気がある。リンゴの木以外、特に何もないんだけど、それがまたいいよね。好みの品種「ふじ」の準原木というのもあって、感慨深く見入ってしまった。

  • 今度こそ夏緑

    今度こそ夏緑

    りんご公園に来たのは、前回、購入した「なつみどり」という品種を買いたいから。これが酸味があって美味しいのだけど、先日、道の駅で購入したやつがスカスカで美味しくなかった。今回はリベンジでここで購入。すると、ちっともスカスカしてなくて美味い。これだよこれ。やっぱり最初からここで買うべきだった。ちなみに、この「なつみどり」。青森県以外で見たことがない。ちょー、美味いのに。

  • お土産いっぱい

    お土産いっぱい

    りんご公園には売店やレストランもあるんだけど、「なつみどり」以外、何も購入する予定はなかったのに、いっぱい買い物をしてしまった。一番の衝動買いは「りんごむすめ」のドロップ。推しメンの王林ちゃんがいるのだ。そーいや、青森に来たら王林ちゃんを探そうとしていたのに、なかなか出会えなかった。ようやくここでゲット。他にグッズはないのかな?

  • カレー

    カレー

    前回、ここでりんごカレーを買ったなぁ、と思い出していたら、カレーが食べたくなった。ということで、今日のメシはカレーライスにした。でも、りんごカレーではなく、持ち合わせていたLEEの30倍。そこに先日買った烏骨鶏のゆでたまごをトッピング。うーん、辛い。けど、たまごがうめー。

  • また雨

    また雨

    今朝はちょっと晴れ間が見えてきて、「あれ、今日は久々に晴れなのかなぁ」と思ったのに、やっぱり天気はぐずついたまま。大雨でもなく風もないけど、霧雨状の雨がサササーッと降ってくる。傘なんか要らないかなと思うぐらいなのにけっこう濡れるやつだね。ワイパーもどのくらいの速度にすればいいのか迷うやつだ。

  • サンフェスタいしかわ

    サンフェスタいしかわ

    道の駅「ひろさき」にやってきた。ここはスーパーマーケットみたいな感じで、いろいろと野菜が売っている。何気なく立ち寄っただけなのに、野菜や農産物などを見ていると段々と欲しくなってしまう。やばいなぁ。もうけっこう色々と買い込んでいるので、これ以上、荷物が多くなってしまうのも怖い。

  • またまたリンゴジュース

    またまたリンゴジュース

    怖い怖いと言いながらも、見てしまうと買わずにいられない。そんなわけでまたもや色々と買い込んでしまった。その一部がこちら、りんごジュースとホタテ醤油。りんごジュースはこれで何リットル目だろうか。まぁ、どうせ飲むんだからいいか。ホタテ醤油というのが美味そうなので、ついつい買ってしまった。

  • 道の駅の裏手の温泉

    道の駅の裏手の温泉

    さてさて本日もいよいよシメの温泉。やってきたのは道の駅「いかりがせき」にある温泉。ところが道の駅についても温泉が見当たらない。どこだ?って思ったら裏手の坂道を登ったところにあった。何だか時代劇のセットみたいな古風な佇まいがユニークだ。思っていたよりも小ぢんまりとした浴場のようだ。

  • 青森ヒバ造り

    青森ヒバ造り

    浴室はやはり小ぢんまりとした感じだけど、湯舟が青森ヒバ造りで感触がいい。ヒノキやヒバってどうしてこんなにもお風呂と合うんだろうね。他の木材で浴槽ってあまり聞かないもんね。そんなこんなで、今日もどっぷりと温泉を楽しんで、ラストも温泉でシメて、気持ちよく1日が終わるのであった。