1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月8日

岩手県に突入

8 Aug. 2021
天気 曇りのち雨
気分・体調 今日は涼しい
所在地 岩手県下閉伊郡山田町船越
移動距離 186km
行動範囲地図 行程表
  • 静かな道の駅

    静かな道の駅

    さぁお目覚めだ。今朝は道の駅「林林館森の茶屋」という道の駅で起床。すごく静かでのんびりとした感じ。朝に散策してみると塀が並んでいる。近づいてみるとそれぞれ名称が書かれている。どうやら構造によって名称が異なるらしい、「堅羽目張り」「鎧張り」「目透かし張り」などがあるようだ。

  • トレーラーハウス銭湯

    トレーラーハウス銭湯

    今朝も早起きをして向かったのは気仙沼にある銭湯。でも普通の銭湯ではなくトレーラーハウスを使った銭湯とのこと。早朝から営業している食事処に併設しているというのも珍しい。しかも、簡易的なのにとっても優雅でお湯もかけ流し。漁師の街らしく、大漁祈願されている感じがたまらないね。

  • 豪華で欲張りな朝食

    豪華で欲張りな朝食

    さて、さっぱりとしたところで、朝食もいただこう。鶴亀食堂っていうんだけど、早朝から豪華な定食が食べられるので、漁業関係者に人気があるんだとか。確かに他の客はそれらしき人ばかり。注文したのは「よくばり定食」。生カツオがめっちゃ美味い。メカジキの煮付けは絶品。いや、これすごいわ。ボリューム満点でめちゃくちゃ美味しくて、いや参った。

  • 海の子神社

    海の子神社

    気仙沼「海の市」という商業施設に立ち寄った。まだ朝が早いので、営業準備をしている店が多かったけど、館内はいろいろと見どころがいっぱい。その中でも「海の子神社」というのがあった。お遊びっぽいけど、しっかりと作られているぞ。ホヤのキャラクターもいたりして面白い。

  • おかえりモネ

    おかえりモネ

    さらに特設会場があった。何の会場かと中に入ると、NHKのドラマの会場だった。どうやら気仙沼を舞台にしたドラマらしい。見ていないのでよくわからない。登場人物の紹介だったり、そのストーリーや設定、ドラマ撮影の裏話など、観たことがある人なら興味がありそうな感じだったぞ。

  • 魚市場の屋上

    魚市場の屋上

    魚市場の屋上が駐車場になっていたので、行ってみた。気仙沼の港を一望できる景観スポットになっていた。また、カモメがずらりと並んでいて、これもまた壮観。柵があるので近づけないと高をくくっているのか、寄って行っても逃げない。カモメって近くで見るとめちゃくちゃ目が怖いよね。

  • たまご湯

    たまご湯

    そして次にやってきたのは畑ノ沢鉱泉「たまご湯」というところ。すごく地味な場所に地味な建物。山里の田園地帯にポツンとある感じ。もっと一般的な感じなのかと思いきや、かなりローカル色が強い施設のようだ。館内に入ると地元の方々が広間でのんびりと過ごしていたぞ。

  • 狭い浴室

    狭い浴室

    浴室もめちゃくちゃ狭い。けど、ちょうど先客が出るところだったようで、すぐに貸切状態。ラッキーだった。そしてツルツルとした湯が凄い。たまご湯なんて言うから硫黄泉なのかと思ったけど、湯は透明のツルツルで、肌がプルンプルンツルツルのたまご肌になるってことなのかな。すごくいい湯だった。

  • 富山温泉

    富山温泉

    続いてやってきたのは富山温泉沢の湯という旅館。ナビに案内されて行くと、住宅街を突っ切って高台に登って行った。すると簡易旅館と書かれた宿があり、入浴も受付とのこと。これがまたすごーく地味ですごーく懐かしい感じの素朴なところ。妙にノスタルジックな雰囲気がすごい。

  • 芳香剤の匂い

    芳香剤の匂い

    簡易旅館とは書いてあるけど、館内は意外としっかりと作られているし、とても綺麗だ。浴室はその手前の廊下の奥にあるんだけど、脱衣所がトイレ臭い。ん?違う、トイレの芳香剤臭い。使われている芳香剤がトイレによく使われるものだ。まぁ、誰も利用していなかったので、すごーく静かに落ち着いて入浴できたぞ。

  • 雨が強くなってきた

    雨が強くなってきた

    そして次にやってきたのは道の駅「さんりく」。ここで休憩をしようと立ち寄ったのだけど、とにかく雨が強くなってきた。旅行に出かける前まであんなに晴れていたのに、急に曇りだしてついには雨も強くなってきた。予報をみるとこれからずっと天気が悪いらしい。台風も近づいてきているようだ。

  • 鹿出没注意

    鹿出没注意

    釜石市にあいるイオンタウンで買い物をして、外に出ると目の前に鹿がいた。ん?こんな街のど真ん中に鹿がいるとは。しかもこんな明るい時間帯に。まぁ、それだけ自然が近くにあるってことだね。鹿も人間に慣れているようで、まるで動じていないところがいいね。

  • ご当地缶コーヒー

    ご当地缶コーヒー

    東北って割と缶コーヒーが飲まれる地域なのか、ご当地の缶コーヒーを売っている。それもメジャーなメーカーが出している。ジョージアは北東北限定のデミタス、テイスティは北東北限定の復刻デザイン、あっ、BOSSは別に東北限定ではなかったかな?

  • うみねこ温泉

    うみねこ温泉

    そして本日最後に訪れた温泉施設は、「うみねこ温泉湯らっくす」というところ。駅前のビジホのようなところが日帰り入浴も受け付けている感じ。これがまた新しいのでとてもモダンで綺麗で快適だ。珍しいのが深さが130センチもある深い湯。水圧を楽しみながらじっくり入浴できたぞ。

  • 手軽なディナー

    手軽なディナー

    今夜の食事はスーパーで買った刺身と道の駅で買ったナスを炒めただけ。とっても簡単なディナーだけど、まぁ、今日はこんな感じでいいでしょう。特にナスは旨い。それに安い。たくさん買ったので、まだまだあるぞ。

  • 晩酌

    晩酌

    さて、寝る前に晩酌。途中の道の駅で見つけて、ついつい買ってしまった「きんくら」という地ビール。蔵元が仕込んだプレミアムビールってことだけど、やはり地ビールくささはあった。癖がちょいと強いな。まぁ、そんなこんなで本日も無事終了。また明日。