1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月9日

そして八戸

9 Aug. 2021
天気 大雨
気分・体調 雨がやべぇんだけど
所在地 青森県上北郡六戸町犬落瀬
移動距離 210km
行動範囲地図 行程表
  • お目覚め

    お目覚め

    さて、昨夜は道の駅「やまだ」でぐっすり眠れた。さすがにこの時期はどこの道の駅も車中泊が多いよね。でも、エンジンかけっぱなしで寝るのは勘弁してほしい。ラジエーターの音がぶんぶんとうるさい。特に今日なんか涼しくてクーラーなんか必要ないと思うんだけどね。でも、ノイズキャンセラーのイヤホン付けて寝たので快適でした。

  • 本日、土砂降り

    本日、土砂降り

    さてさて、移動しようとクルマを走らせるも、今日はめちゃくちゃ雨が強い。もう前が見えないくらい。あらら、やはり台風の影響なのか?よくわからないけど、災害レベルの雨の降り方だぞ。気を付けて運転しないとハンドルもとられちゃうし、崖崩れなどの災害もちょっと怖いなぁ。

  • 本日定休日

    本日定休日

    そして最初に向かったのは「小田代山荘」という温泉施設。ところが今日はお休みみたい。大雨で臨時休業なのかと思ってしまったけど、そうではなく、しっかりと「月曜日定休」と書いてある。あらら、そっか、定休日を考えていなかった。けっこう山の中にあるので、この雨だとやばい感じなのかな。

  • 小川が濁流

    小川が濁流

    山の中というか山間の谷間にあるんだけど、すぐ近くに小川が流れていた。それがすでに濁流状態。どう考えてもこの辺りなら普段はチョロチョロと流れる渓流に近い川だと思うのに、なんだかヤバい雰囲気になってきたぞ。まだ警報とかは出ていないと思うけど、崖崩れが起きる前に山を降りよう。

  • たろう

    たろう

    続いて立ち寄ったのは道の駅「たろう」。岩手県宮古市にある「田老」だね。ひらがなで書くとなんだか人名みたい。今日は雨風が強いので客は少ないな。とりあえず記念にスタンプでも押してみよう。これは海岸の岩のイラストだろうか。

  • 茄子ランチ

    茄子ランチ

    そーいや、先日、道の駅で茄子を買った。茄子が食べたいんだけど、雨が降ってて調理する場所が確保できない。うーん、ますます茄子が食べたくなってきた。まぁ、強引に調理するかぁ。ということで山盛りの茄子をいただきます。いやぁ、美味い。やっぱり焼きナスは美味いなぁ。

  • 進撃の巨人

    進撃の巨人

    そーいや、三陸をずっと走っていると、東日本大震災の爪痕がまだまだたくさんある。そんでもって海岸は高い堤防があちこち作られているんだけど、本当に陸から海が見えない。ただ高い壁があるだけ。万里の長城なんて表現しているところもあるけど、いやいや進撃の巨人だろうって感じ。まずは何よりも人命優先。備えあれば憂いなしかな。

  • 壊れた道路

    壊れた道路

    十府ヶ浦公園というところにやってきたけど、そこに壊れた道路というか橋というか、何だか人工物が展示されていた。説明によると「震災遺構 米田歩道橋」とあって、津波で大破した道のようだ。三陸の海岸沿いの街は軒並み津波に飲み込まれてしまったので、ほぼ何もない空地が広がっている。そこにこれがポツンとあるのは色々と考えさせられるわ。

  • えぼし荘

    えぼし荘

    海岸線を走っていると「国民宿舎えぼし荘」という看板を発見。釣られるようにして脇道に入ると、ちょっとした高台にホテルがあった。高台なので海の景色のすごく良さそうな場所にあるけど、今日は土砂降りなので何の景色も見えない。ランチもやっているようだ。また、入浴を受け付けてくれているようなので、まずは本日最初のお風呂に入ろう。

  • 露天が気持ちいい

    露天が気持ちいい

    誰もいないだろうと思ったら、けっこう入浴を利用するお客さんがいる。ちょうど出てくる人もいたし、まったり入浴中の人もいた。ここは天然温泉ではなく人工温泉らしいけど、この周囲では貴重な入浴施設。重宝されているんだろうね。特に気に入ったのはぬる〜い露天風呂。本当なら雄大な景色が広がっていたかと思うと悔しいけど、気持ちいい。

  • 辺鄙な場所の人気温泉

    辺鄙な場所の人気温泉

    続いてやってきたのは岩手県の北部にある大谷温泉。これがまた辺鄙な場所にあるのに、すごい人気。思わず、えっこんなに?と思ってしまうほど。土砂降りの中、よく来るなぁって、自分もそうだけど。でも地元の方が多いようだ。すごーく地味な湯ながらも奇跡の温泉と人気があるらしい。

  • 熱さとビリビリ

    熱さとビリビリ

    浴室はけっこうシンプルだけど、とにかく広い。そりゃ人気のある浴場だから広くないとね。でも、湯舟はみんなちょこっと入ってすぐ出てくる。それもそのはず、けっこう熱め。まぁしびれるほどの熱さではないけど、けっこう熱い。また端には電気風呂もあるので、熱くてビリビリだ。

  • 災害級の雨

    災害級の雨

    それにしても雨がやまない。いや、止まないどころかどんどん強くなってくる。これっともしや災害級なのではないか?今のところ運行には支障がないけど、冠水やがけ崩れなどが起きてもおかしくないくらいの雨量だ。無事でいられるといいのだけど。

  • くだものいっぱい

    くだものいっぱい

    道の駅「はしかみ」で休憩。とにかく雨がすごい。でもしっかりと営業している。そこで色々と見ていたらみんな欲しくなってしまって買ってしまった。りんごジュース、ミニトマト、桃、プレコースという洋ナシ。さっそく食べてみたけど、果物はまだ早いみたい。ちょっと置いておこう。

  • うに飯

    うに飯

    それから「うに飯」と書かれた炊き込みご飯を見つけてしまった。ああ、勝手に買ってしまう。だって美味そうなんだもん。ということでさっそく食べてみる。うーん、想像通りの美味しい味だ。もっとウニがいっぱい乗っていたら最高なんだけどなぁ。でもこれで400円なんだから文句は言えねぇ。

  • 極楽湯

    極楽湯

    そして八戸にやってきた。いよいよ本日最後の温泉。それは極楽湯八戸店。全国展開のスーパー銭湯だよね。でも、青森ヒバの温泉があるというので入った。ん?ヒバは湯舟の縁だけだ。総ヒバであって欲しかった。とまぁ、なんだかんだでじっくりとお湯を楽しみ、そして雨は凄いけど本日も無事に終了。