1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月14日

トラブルまみれ

14 Aug. 2021
天気 曇り
気分・体調 ちょっと疲れが出たかな
所在地 新潟県村上市猿沢
移動距離 155km
行動範囲地図 行程表
  • 才の神

    才の神

    今朝は道の駅「象潟」で起床。今朝も雨は降っていないようなのでちょっと散歩をしよう。すると道の駅の入口に「才の神」という男根を祀ったものがあった。そーいや、前に来たときも驚いたっけな。思い出してた。悪霊や悪疫の侵入を防ぐらしい。悪霊退散。

  • さんねむ温泉

    さんねむ温泉

    そして今日もお目覚めの温泉ということで、道の駅象潟のすぐ近くにある温泉宿「さんねむ温泉」にやってきた。こちらは早朝から営業してくれているので、目覚めの朝にはぴったりの便利なところ。しかも、想像していたよりも優雅で落ち着いた雰囲気だ。

  • 硫黄泉!!

    硫黄泉!!

    浴室はわりと普通というかオーソドックスな感じ。ほぼ無色透明の湯なので、つまらない湯なのかなぁと思って浸かってみると、むむ、妙に温泉感がある。なんだこの匂いは。と湯口を嗅いでみると、なんと玉子臭。味見をすると、おお、硫黄泉じゃん。はっきりとわかる硫黄泉。いいねぇ。

  • 素朴な温泉

    素朴な温泉

    続いて山形県に入って、ここでも温泉に入ろう。最初は「アイアイひらた」に行こうとしたけど、それなりに混んでたので、もっと奥にある小林温泉へ。すると、山の中の集落にポツンと看板。ん?どこに温泉がある?と路地へと入るとそこに素朴な温泉施設が。渋すぎる。でも、アイアイひらたと共通のスタンプカードをもらった。

  • 静かでぬるくて気持ちいい

    静かでぬるくて気持ちいい

    この小林温泉がまた、素朴な上に小ぢんまりとした小さな浴室。3人もいたら窮屈なくらい。でも、誰もいない。本当に静かで眠ってしまいそう。トゥルトゥルの湯もまた感触がいい。それに受付の人も朗らかで明るくて、いい感じの人だった。いいねぇ、こういう雰囲気。

  • 海鮮が食べたい

    海鮮が食べたい

    さぁて、今日のランチは何にしようかな。せっかく日本海側にいるのでやっぱり海鮮が食べたいなぁ。と、道の駅に立ち寄るも、ちょっといまいち惹かれない。そして観光物産館。ここは魚が多いけど、丸丸一匹やさくで買ってもねぇ。盛り合わせがいいなぁと、スーパーに行くけど、お盆価格でめちゃ高いし量も多い。どうしましょう。

  • よくばり丼

    よくばり丼

    そしてようやく見つけたのが住宅街の中にある「はまゆり」というお寿司屋さん。小ぢんまりとしているけど、ランチの看板が気になり入ってみた。そして「よくばり丼」というのを注文。なんと海鮮丼に握り寿司二貫とブリの刺身盛りがひとつにまとまっていた。なるほどこりゃ欲張りだ。しかも美味しい。気に入った。

  • スイカを購入

    スイカを購入

    今日は山形県を通り過ぎて、ついに新潟県に突入。道の駅「朝日」までやってきたぞ。ここで大きなスイカを買って、ひといきしたら、具合が悪くなってきたので仮眠。ここのところ目がすぐに疲れて頭が痛くなるパターン。眼精疲労からくるやつだな。

  • タレカツ

    タレカツ

    仮眠をしていたらもう夜だ。周囲は真っ暗。それに雨もけっこう降っている。道の駅は閉まっているけど、食堂だけ営業していた。ラッキー。とりあえず元気のでそうなもの。ということで名物という朝日豚のタレカツ丼を食べた。これがまた脂身まで美味いとんかつ。こりゃ、いいわ。

  • パソコンが壊れた

    パソコンが壊れた

    今夜はリモート飲み会があり、いざZoomを立ち上げると、カメラとマイクが認識しない。マジか。試行錯誤したけどOSの問題じゃなさそうなので、ノートPCを分解して再度組み上げる。するとやはり接触不良だったのか無事復活。一時間ほどロスして飲み会に参加。ということで今夜は遅くまで飲みまくりだ。