1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北逃避行 8月15日

新潟でシメ

15 Aug. 2021
天気 晴れのちくもり
気分・体調 すっきりだったね
所在地 日本海東北自動車道より帰路
移動距離 328km
行動範囲地図 行程表
  • ゆ処そば処

    ゆ処そば処

    今朝はついに朝からいい天気だ。今日は旅行の最終日となったわけだけど、結局、いい天気だったのは初日と最終日だけかぁ。まぁ、それはよしとして、今朝も温泉に行っちゃおう。本日は瀬波温泉にやってきて立ち寄ったのは「ゆ処そば処磐舟」という和風旅館。そんなに規模は大きくないけど、雰囲気がとてもいいぞ。

  • 長〜い階段

    長〜い階段

    ではさっそく浴場に向かう。「階段で最上階になります」と言われたけど、山の斜面を登るように長い階段。体感的には3階くらいか4階くらいって感じ。エレベータとかは無いようなので、足腰の悪い方には不向き。でも、こりゃ期待させられるなぁ。

  • 開放的すぎる

    開放的すぎる

    内湯と露天があるけど、これがまた露天風呂が解放感ばっちり。海を見下ろすように湯舟が張り出していて、パノラマビュー。しかも、道路や海岸からも丸見えな気がする。でも、羞恥心なんか吹っ飛ぶくらいの、優越感のある解放感に脱帽だ。

  • 佐渡島じゃないよ

    佐渡島じゃないよ

    けっこう熱めの湯だったので、すっかりのぼせてしまった。そんなわけで少し海岸で休もう。沖の方に見えるのは、よく佐渡島と間違えられる粟島。山形の方からだとこの島しか見えないけど、この辺りからだと佐渡島も見えるので間違えられることはないだろう。

  • 真夏の海岸

    真夏の海岸

    今日は天気がいいのでドライブ日和。久々にカラっと晴れているので気持ちいいね。そして少し移動してまた海岸にやってきた。真夏の海岸って感じで気持ちがいい。空も海も青いっていいよね。ここのところ薄暗い海しか見てなかったからね。

  • 浜辺の海鮮丼ランチ

    浜辺の海鮮丼ランチ

    せっかくなので海岸でランチにしよう。ということで、近くのスーパーで刺身を買ってきて、豪快に海鮮丼をつくってみた。もう、早く食べたかったので、見た目なんか無視してどっさりと乗っけただけ。海風を浴びながらのランチは最高だ。

  • 海上油田

    海上油田

    海を見ていると遠くに海上油田が見える。日本じゃ珍しく、現在稼働しているのはここだけらしい。岩船沖油ガス田というのかな。沖合4キロってことだけど、もっと近くに見えるね。いや、近くに見えるのではなくそれだけ巨大だってことかな。

  • いい天気の帰り道

    いい天気の帰り道

    今日は最終日。日曜日ということもあり、道路も混雑しそうだな。まだ新潟県内はそんなに混雑しないだろうけどね。そんなわけでボチボチと帰り支度。途中でガソリン入れたり、土産物を見たりしながら、帰りましょうかね。

  • 天候が悪くなってきた

    天候が悪くなってきた

    高速に乗って走っていくと、新潟市内を過ぎたあたりから曇りになり、六日町を過ぎる頃には雨になってきた。どうやら関東は大雨とのこと。天気が悪いせいか、それほど激しい渋滞もないみたいなので、このまま直帰だな。

  • 関越トンネル

    関越トンネル

    いよいよ関越トンネル。ここを通り抜けると関東だ。もう帰ってきてしまった感が出てしまっているなぁ。今回は久々のクルマ旅だったので、いろいろと不備もあったけど、楽しく旅ができた。そんなわけで、今回の旅も無事に終了。次はどこに行こうかな。