1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 12月24日

雪なんかどこにもないじゃん

24 Dec. 2022
天気 晴れ
気分・体調 めちゃくちゃ疲れた
所在地 岡山県笠岡市篠坂
移動距離 770km
行動範囲地図 行程表
  • 明け方の東名道

    明け方の東名道

    さていよいよ年末年始の冬休み。今回も強引に休みを取って出かけることにした。つい数日前から日本海側と北日本で記録的な大雪。雪国で慣れている地域でさえ、停電や事故が続いているようだ。そうなると無難に太平洋側を楽しむことにしようかな。ということで、とりあえず西に向かうことにした。明け方の東名道は寒々しい。

  • こちらも雪?

    こちらも雪?

    浜松サービスエリアに辿り着くと、うっすらと雪が積もっている。そして時折はげしく雪が舞う。雪は一時的なものらしく、すぐに止んでしまったけど、太平洋側でも雪が舞っているということは、山間部は大雪なのか?まぁ、ここら辺は問題ないかな。

  • あらたまの湯

    あらたまの湯

    浜松サービスエリアの近くに日帰り温泉施設を見つけたので、行ってみることにした。朝はめちゃくちゃ寒かったのに、青空が広がって日差しが眩しい。日向ぼっこしているとちょっと暑いくらいだ。辿り着いてみると、丘陵地にポツンとある施設なのに、駐車場も広く大きな施設だった。

  • ヌルヌルの湯

    ヌルヌルの湯

    円形の大きな浴場が内湯なのにとっても開放感がある。そしてさっそく湯舟に浸かると、これまたすごくヌルヌルとしたアルカリ性の湯。ヌルヌルとまろやかな感触の湯なのに、けっこう刺激的なヌルヌル感にびっくり。このまま溶けて骨だけになってしまいそうな気分。しかもよく温まるぞ。いい湯だった。

  • みかんゲット

    みかんゲット

    静岡県といえば、みかんの有名なところ。なので周囲にもたくさんのミカン畑があるぞ。そこで無人の販売所を発見。すごく粒が良さそうなので一袋だけ購入。200円也。あとで食べてみると、これがまたすごく甘くてみずみずしくて美味い。もっと購入しておけば良かったかなぁ。

  • 渋滞発生

    渋滞発生

    さて、次に進むべく進路を西にとる。しばらくするとちょこっと渋滞発生。あらまぁ。土曜日なので仕方がないな。でも、そんなに激しい渋滞ではないようなので問題は無い感じかな。それにしても天気がめちゃくちゃ良くて、車内はちょっと暑いくらいだ。

  • 問題発生

    問題発生

    渋滞を抜けてしばらく快適に進んでいくと、「通行止め」の表示。「ん?何が?どこが?」と思っていると、突然、強制的に高速を降ろされた。ガビーン、何だと?それは困った。仕方がないので一般道を走るも、どこも渋滞。名古屋全域が通行止めらしい。が、雪なんかどこにも無いし、降ってもいない。なんで通行止め?

  • ようやく高速

    ようやく高速

    昼前に高速を降ろされて、そこから渋滞にハマりながら何とか桑名までやってきた。ここから高速に乗るけど、もう夕暮れだ。5時間ほど走り続けているよ。参った、疲れた、眠い、腹減った。もう最悪なんですけど。でも、ここからどこまで先に行けるかな?

  • 土山サービスエリア

    土山サービスエリア

    もうすっかり暗くなってしまったけど、まだ土山サービスエリア。腹が減ったので、とりあえず何かここで食べておくことにしよう。それにしても寒い。雪は無いけど風が冷たい。ちょっとでも降ったら雪になるくらい寒いぞ。先ほどから雨がポツポツしているのが気になる。

  • 黒いやつ

    黒いやつ

    フードコートのメニューを見ると怪しげなものを発見。とんてき黒焼きそば定食。不思議な組み合わせだが、このジャンキー感は見逃せない。というわけで注文。けっこうボリュームがあるぞ。そしてこってりとしたトンテキも美味いし、イカ墨ベースの焼きそばの旨味がえぐい。満腹、満足だ。

  • クリスマスイルミネーション

    クリスマスイルミネーション

    サービスエリアの外にはクリスマスらしい装飾があったぞ。なかなかかわいい奴だ。色がコロコロと変わっていくので、見ていて飽きないんだけど、写真を撮るタイミングも難しいし、とにかく外なので寒い。

  • もう夜中だ

    もう夜中だ

    そして再び走り続ける。予定では今夜は広島辺りの温泉でゆっくりとする予定だったけど、もう時間的に無理だ。というか、間に合うかもしれないけど、体がきっついわ。まあ、焦っていって事故ってもしょうがないので、ゆっくりと行けるところまで行くことにしよう。

  • 限界

    限界

    目的地はもうちょっとのところだけど、いやいや、もう限界。眠いや。事故を起こす前にさっさと諦めて寝ることにしよう。ということで、篠坂PAに辿り着いたところで、ここで今日は寝ることにした。あぁ、雪は侮れないけど、雪を見ていないのに通行止めとは参った。ということで、本日はこれにて終了。