1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 1月2日

出雲から湯原へ

2 Jan. 2023
天気 晴れ
気分・体調 爽やか
所在地 岡山県真庭市湯原温泉
移動距離 195km
行動範囲地図 行程表
  • 巨大な鳥居

    巨大な鳥居

    さて、本日は正月の2日目です。ということで、出雲大社にやってきた。すごく混雑しているのかと思いきや、元旦ではないのでそうでもない。いやむしろ空いていた。まだ、朝だからってのもあるかな。でも、それほど混雑していないぞ。そんなわけで巨大な鳥居をくぐり、先に向かう。

  • 巨大なしめ縄

    巨大なしめ縄

    出雲大社といえばこれ、巨大なしめ縄。いつ見ても何度見ても巨大ですなぁ。以前はこのしめ縄の下の部分にコインが沢山詰まっていたけど、今は金網がしてあってコインが刺さらないようになっていた。あれは公式の作法ではなかったのですね。でも、何だかあれがないのは寂しいな。

  • やっぱりおみくじ

    やっぱりおみくじ

    さて、昨日のおみくじはやっぱりちょっとがっかり。なので仕切り直しを含めて今日もやってみた。すると、ここのは「吉」とかそういうのは無いみたい。で、内容は・・・。「運勢は決して良い年ではない。」とのこと。むむむ、やっぱりそうなのね。何度やってもそうくるのね。やっぱり大人しくしています。

  • 干支がいっぱい

    干支がいっぱい

    今年の干支は卯年。ということでウサギですね。出雲大社はウサギがいっぱいなので、今年は出雲大社の年ですな。ということで、あちらこちらにあるウサギのオブジェクトを探す。これはまだ新しいもののようだ。なんとウサギが酒を密造している。なんともかわいい奴だ。

  • デハニ50形

    デハニ50形

    出雲大社の近くには一畑電車の出雲大社前駅がある。ちらっと覗くと、オレンジ色の電車が見える。近づいていくとどうやら展示車両のようだ。日本最古級の電車と書かれている。自由に中に入ることもできる。中はとてもレトロですごく懐かしい雰囲気。ちゃんと整備されているので、意外と綺麗だし、今にも動きそうだ。

  • 今にも発車しそう

    今にも発車しそう

    それにしても、本当に今にも動き出そうな感じがたまらない。というか、普通の電車のすぐ隣に停まっていて、線路もそのまま本線へと繋がっているのだ。なので、最初は展示車両とは気づかなかったぐらい。シートもしっかりとしているし、このまま走らせたら面白いのに。

  • 足湯であたたまる

    足湯であたたまる

    散歩をすませたところで足湯であたたまる。やってきたのは「道の駅 大社ご縁広場」にある足湯。真冬なので、足湯はぬるいのかなと思いきや、ちゃんとあたたかい。熱くない程度だけど、これがすごく気持ちよくていい温度。ツルツルとした浴感もあって、これ、全身浴したいって思うくらいだ。道の駅の入口には温泉スタンドもあったぞ。

  • じゃあ全身浴で

    じゃあ全身浴で

    ということで、では今度は全身浴をしよう。ということで、先ほどの足湯からはだいぶ離れるけど、平成スポーツ公園の中にある出雲平成温泉にやってきた。さっそく入るとこちらはあっさりとした湯だ。そのわりにしょっぱさもあるし嫌な苦味もある。でもよくあたたまる。やたらと人が少ないのは穴場なのかなぁ?それとも正月だからか?

  • 静かな中海

    静かな中海

    出雲を後にしてさらに西へ。宍道湖を過ぎて、中海までやってきた。今日は曇ったり晴れたりを繰り返してはいるけどけっこう穏やかな日なので、中海もすごく穏やか。こういうときは海中道路を通ればよかったかな? まぁ、何度も通っているから今回はいいか。

  • 七類港

    七類港

    さらに西へと進み島根半島の上の方にやってきた。ここは七類湾の七類港。ここから隠岐の島へのフェリーが出ている港のようだ。出航の時間ではないので、すごく静かな雰囲気だ。湾内なので海も穏やかだしね。ちょっと風が冷たいけど、まぁ、いい景色だぞ。

  • 巨大な未来的な建物

    巨大な未来的な建物

    この港にはフェリーターミナルがあるけど、それに併設している建物が巨大でとても怪し気。メテオプラザっていう建物なんだけど、隕石のミュージアムがあるらしい。いや、それだけでなくサウナや浴場もあるらしい。ミュージアムはわかるけど、サウナがあるのか本当に?

  • ちゃんとあった

    ちゃんとあった

    とてもひっそりとしているメテオプラザ。人の気配が感じられない。まぁ、正月だからね。でも、営業中らしい。エレベータで2階にあがると受付があり、浴場に入れる。料金は200円。ん?200円?!。安っ。で、小さいけどサウナと浴場がある。浴場は海水を淡水化した湯とのこと。先客が3人もいたのもびっくり。でも、気持ちいい。たっぷり汗をかいたぞ。

  • 境水道大橋

    境水道大橋

    さて、境水道大橋を渡ってついに鳥取県に上陸だ。毎度のことながら、この橋はすごいね。景色もいいし、優雅だよ。このまま境港で美味しい魚介類でも食べたいところだけど、正月なので休みが多いらしい。まぁ、しょうがないよね。でも、そろそろランチタイムにしたいな。

  • 米子鬼太郎空港

    米子鬼太郎空港

    ということで、米子鬼太郎空港にやってきた。空港ならレストランとかありそうだしね。すると、名前にもあるとおり、あちらこちらに鬼太郎や目玉おやじがいる。なかなか見どころいっぱいの空港だ。レストランは一部のみ営業で、ちょっとあまり惹かれなかった。

  • 雄大な景色

    雄大な景色

    せっかくなので飛行機でも眺めてこよう。ということで展望デッキにあがってみた。すると、搭乗を待つ飛行機が目の前にいた。まだ、フライトの時間ではないみたい。天気もいいので、たくさんの人が展望デッキで景色を楽しんでいたぞ。

  • やっぱりポプ弁

    やっぱりポプ弁

    ランチはどうしよう。というかずいぶん遅くなってしまった。そうだ、せっかくだしポプ弁にしよう。近くにはポプラが無かったけど、ローソン・ポプラがあった。そして大好きな唐揚弁当を食べる。今回もがっつりと8個も食べてやったぞ。うまい。うまいなぁ。でも、ちょっとごはんの炊き方を失敗しているぞ。ご飯がうまくなかったのが残念。

  • 見事な大山

    見事な大山

    天気もいいので、景色を観たい。というか、先ほどからチラッと見える大山が気になる。近くの公園に行って大山を眺める。すると上はすっかり雪景色。雄大な大山が雪化粧をしていたぞ。ただ、眺めている間にすっかり雲に覆われてしまった。天気がちょっと悪くなったみたい。

  • 虹が架かる

    虹が架かる

    さっきからパラパラと雨のようなものが降ってきている。晴れてはいるので、天気雨のような感じ。そのためか、海を見てみると虹が架かっている。右端と左端しか見えないけど、しっかりとアーチ状になっているようだ。空は雲が覆っているので、山の方は雨か雪かもな。

  • 最後は大好きな温泉へ

    最後は大好きな温泉へ

    そして今日は最後に岡山県に入って湯原温泉にやってきた。ここは個人的に泉質がめちゃくちゃ相性良くて、肌がめちゃくちゃ綺麗になる。そしていつもの砂湯へ。いやぁ、開放的だ。気持ちよくてつい長湯になってしまう。今日は人も少な目で利用しやすいしね。ということで、今日はこのまま露天でじっくり過ごすことにして終わり。