1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 1月3日

通行止めで大誤算

3 Jan. 2023
天気 晴れ
気分・体調 遠回りしたぁ
所在地 兵庫県たつの市新宮町平野
移動距離 218km
行動範囲地図 行程表
  • あったか湯原

    あったか湯原

    さすがに山の中だけあって冷え込むねぇ。というわけで朝から湯原温泉の砂湯であたたまることにした。夜は人が多いけど、朝は入浴客も少なくてのんびりできるぞ。冷たい空気に包まれながらの露天風呂はとっても気持ちがいい。すっかりあたたまったところで、本日も行動開始だ。

  • みそ汁

    みそ汁

    さて、あたたまりついでに胃袋もあたためよう。ということでみそ汁をつくった。というより、先日、親子丼をつくったときのあまりの玉ねぎをどう処分しようかで悩んでいたんだけど、そうだみそ汁にしてしまえばいいのだと、気が付いた。ということで、あったかです。

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝

    さて、昨日からずっと気になっているのが箱根駅伝。現地の応援には行けないので、テレビ観戦だ。ネットでいつでも観られる世の中はとても便利だね。ただ、ネットワークをたくさん使うので、通信量が半端ない。昨日も面白かったけど、今日もハラハラドキドキの展開で目が離せない。

  • やっと辿り着いた

    やっと辿り着いた

    今日は湯原からちょっと東に行ったところにある「のとろ温泉」に行こうと思う。すぐ近くだしすぐだと思ったのだけど、直で行く道は冬季閉鎖とのこと。さらに津黒高原方面から回り込もうとしたらやはり雪で冬季は通行止め。安全策を取って院庄から登って行ってようやく到着。めちゃくちゃ遠回りした。

  • 雄大な雪山の景色

    雄大な雪山の景色

    もう、今日はのんびり行くことに決めてまったりと温泉に浸かる。こんな辺鄙な場所には人は多くないかと思ったら、なんとけっこう利用者が多い。それもそのはず、露天風呂からの景色がなかなかいい感じ。雪見風呂というか、雪山を眺めながらの景色。なかなかいい感じだ。

  • ひらめフライ定食

    ひらめフライ定食

    食事をどこかでしたいと思ったら、ちょうど目の前にレストランがあった。ひらめのメニューが多い。こんな山奥なのにヒラメかぁ。とりあえずフライ定食にした。サクサクとしてフワフワした身が美味い。けど、これってヒラメか? ん?違う。なんと、ひらめとは、あまごの地域名なんだそうな。この地域の特産品らしい。すごい美味かった。

  • 花美人の里

    花美人の里

    のんびりと過ごそうと思ったけど、まぁ、もうちょっとどっかに入ろうかな。ということで、ちょっと先の奥津温泉に行くことにした。ここの花美人の里という日帰り温泉施設なんだけど、なかなかの盛況ぶり。大きな施設なので余裕なんだけど、せっかくの奥津の温泉がちょっとあまり感じられないのが残念。

  • 河畔の足湯

    河畔の足湯

    奥津温泉といえば、河畔にある足湯。これって毎度のことながら足湯には見えないよね。ぜったい、夜中は全身浴する奴がいると思う。でも、この時期、とってもぬるい。ぬる過ぎて足湯なんかにもならない。残念。

  • 閉鎖された洗濯場

    閉鎖された洗濯場

    河畔の反対側には洗濯場がある。熊や狼が来てもすぐに気づくように足踏みしながら洗濯をするという古くからの習慣があったところだね。この横の室内の洗濯場は、以前は洗濯場といいながら入浴できたのに、今は鍵が架かって利用できない。今はすぐ先にジモ専の浴場があるらしい。地元民専用なので一般は利用不可なのが残念。

  • しまね和牛ビーフカレー

    しまね和牛ビーフカレー

    今日は夕飯は要らないかなぁなんて考えていたのに、夜になると急に腹が減ってきた。そうだ、先日、道の駅で購入したレトルトカレーがあったなぁ。ということで、ご飯を炊いてカレーライスにした。しまね和牛のカレーとのこと。具材はほとんど無いけど、味付けはけっこう好みのやつ。うまうま。

  • イルミネーション

    イルミネーション

    そして本日最後の温泉へ。ついに兵庫県に入ってやってきたのは姫路市林田町にある「ゆたりん」という温泉施設。ところが近づいていくとやたらと着飾った派手なイルミネーション。周囲の木々にも飾られていて、なかなか本格的。年末年始だけの飾りなのか、普段からあるのかは不明。

  • よくあたたまる

    よくあたたまる

    そして浴場に。ここの湯はちょっと熱めぐらいの湯なんだけど、やたらとよくあたたまる。浴感としては大人しい方なのに、すごく熱くなってきて温熱効果は高いみたいでのぼせてくるぞ。ということで、最後はしっかりと温まって、本日のシメの湯となったのだった。いい夢見れるかな。