1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 12月25日

美味いぞ広島

25 Dec. 2022
天気 晴れ
気分・体調 今日はまったりできた
所在地 広島県大竹市晴海
移動距離 161km
行動範囲地図 行程表
  • 快適な朝

    快適な朝

    今朝はとてもいい天気。今日も気持ちいいスタートができそうだ。ということで、昨夜は疲れ果てて寝てしまいましたが、おかげさまでしっかりと睡眠がとれたので、元気に行ってみちゃいましょう。ということで、朝の高速道路を西へと進む。青空が広がり、けっこう冷え込んだのでちょっと寒いな。

  • ちょいと休憩

    ちょいと休憩

    そして高坂パーキングエリアでひと休み。ようやく広島県に突入だ。ここまでがとても長かったよ。ということで、休憩しながらスタンプを見つけたので記念に押しておいた。瀬戸内海に浮かぶ島々のスタンプらしいけど、ここはだいぶ山の方なので、かなり遠くに海が見える程度だった。

  • 賀茂川荘

    賀茂川荘

    そしてやってきたのは竹原市にある湯坂温泉。かなり前にかんぽの宿を訪れたことがあるけど、今は潰れてしまって賀茂川荘だけになってしまったようだ。でも、この賀茂川荘がまたとても優雅でいい雰囲気の宿。なので今回はここのお風呂を借りに訪れた。敷地内に入ると優雅な庭が広がっていて、その先にホテルの入口があった。

  • ダイナミックな岩風呂

    ダイナミックな岩風呂

    そして館内の雰囲気もいいし、浴場の雰囲気もなかなか洒落ているぞ。浴場はそれなりに広く、奥にある岩風呂が良かった。規模としては小さな岩風呂なんだけど、とても細長く、その背後には岩の壁、そして湯の滝が流れていた。まったりと過ごすことができ、とても気に入ったぞ。

  • デラックス焼き

    デラックス焼き

    ゆっくりと過ごしたところで気づくとお昼をまわっている。そんなわけで賀茂川荘を後にしてランチにすることにした。国道をちょっと行ったところで小さなお好み焼き屋を発見。「かも川」という店。ローカルな雰囲気があり、店内の客は地元の方ばかりだった。そこでデラックス焼きというのを注文。おばちゃんが丁寧に優しく作ってくれた。ボリュームもあってめちゃくちゃ美味かったぞ。

  • 巨大な前方後円墳

    巨大な前方後円墳

    東広島方面に向かうと、そこで気になるものを発見。いや、実は今日発見したのではなく、グーグルマップを眺めていて見つけた三ッ城古墳というもの。やたらと目立つ前方後円墳なので行ってみることにした。すると、これがまたすごくしっかりと整備してある。なかなかここまで整備されている古墳も珍しいな。一応、広島県内では最大級のものらしい。

  • 埴輪がいっぱい

    埴輪がいっぱい

    この古墳の凄いところは、ぐるりと前方後円墳を取り囲む埴輪たち。これらは再現されたものだけど、すごい迫力。70センチほど盛り土をして、実物は地下で保護しているらしい。ちゃんと古墳の上を歩くこともできるし、公園になっているので子供たちもキャーキャー言いながら追いかけごっこをしていたりした。

  • 石室も見える

    石室も見える

    古墳の上にあがると実際の石室を見学することができる。ガラスで覆われていて、中を覗くことができるようになっていた。中は空っぽだけど、発掘の際には当時の豪族と思われる男性の骨が中央の石室から、脇の石室からは女性の骨が出たそうな。脇の資料室のところには学芸員のような方がいて、色々と話を聞くことができた。面白かった。

  • ほの湯

    ほの湯

    続いて広島市南区にある日帰り温泉施設「宇品ほの湯」に向かった。さすがに日曜日の夕方ってこともあり、けっこう賑わっていた。賑わうというより芋洗い状態だ。入浴料がけっこう高く、かなり割高感があるのにこれだけの人ってことは、それなりの魅力を感じてるってことだよね。まぁ、温泉資源の乏しい地域ではあるのでそれもわかるけど、やはり割高感は否めない。

  • もみじ饅頭

    もみじ饅頭

    温泉を出たところで、玄関前にある自販機に目をやると、そこにはもみじ饅頭が売られていた。広島名物のもみじ饅頭は自販機でも買えるのね。ここ以外にも他でも見かけるので、けっこう地元の方もよく食べるのかしら。すると、先を行くおばさまも購入していた。

  • ついつい惹かれて

    ついつい惹かれて

    普通に買っていく人がいるところを見ると、やはりそれは美味いのだろう。ということで、さっそく買ってみることにした。もみじ饅頭も色々と味があるのね。迷っちゃうなぁ。詰め合わせのセットもあったので、こちらを購入。オーソドックス以外の変わり種だけど、しっかりと冷えていて美味い。

  • 夕飯はイカキムチ丼

    夕飯はイカキムチ丼

    さてさて、変な時間にもみじ饅頭を食べたものだから、あまりお腹が空かない。いや、ちょいと小腹がへったかな? がっつりと食べたい感じでもないのでスーパーで総菜でも買って食べようかな?と、結局買ったのはイカキムチ。ぜんぜん広島と関係ないけど、美味そうだったので。そんなわけでご飯を炊いて、イカキムチ丼の完成。うまうま。

  • べにまんさくの湯

    べにまんさくの湯

    すっかり夜になり、そして本日最後に訪れたのは、宮浜温泉にある「べにまんさくの湯」という日帰り温泉施設。あれ、こんな施設、前からあったっけ? まぁ、気軽に入れる温泉施設があるというのは嬉しい。ここはちょいと高台にあり、雰囲気も良さそうな感じだぞ。日曜の夜なのでそこそこ客はいるけど、ごった返す感じでもないのでちょうどいい。

  • まったりと過ごす

    まったりと過ごす

    けっこういい感じの施設で、規模もそんなに大きいわけでもないし、温泉も放射能泉なので目立った浴感もないのに、妙に落ち着く。少しぬるめの湯というのも気持ちいいよね。ただ、目の前にあるハズの厳島が暗闇にまみれて見えないのが残念。ここは昼間に来た方が景色を堪能できるね。ということで、本日は以上でおしまい。明日も晴れるかな?