1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 12月29日

原鶴温泉の眺め

29 Dec. 2022
天気 晴れ
気分・体調 眠くなってきた
所在地 福岡県田川郡糸田町
移動距離 135km
行動範囲地図 行程表
  • 原鶴温泉

    原鶴温泉

    おはよーさん。さて本日は福岡県に入って毎度お馴染み原鶴温泉にやってきた。そして入浴するのは延命館という旅館。日帰り温泉の幟が沢山立っているので積極的に立ち寄り入浴を受け付けているのは嬉しい。浴場に入ると小ぢんまりとしているけど、やたらとコダワリを感じる。温泉に関する説明が脱衣所から内湯、露天にまで書かれている。

  • ぬるい湯で健康増進

    ぬるい湯で健康増進

    いったいどんなコダワリを感じるのかというと、ここの湯はけっこうぬるい。ぬるい温泉に長く浸かることで健康増進につながるとのこと。内湯も露天もそこそこぬるいけど、長湯するにはちょうどいい。ついウトウトとしてすっかり長湯してしまった。それだけ気持ちのいい湯ってことだ。

  • 巨大な観音様

    巨大な観音様

    原鶴温泉街のすぐ手前には小高い山があるんだけど、その上に大きな観音様が見える。ちょっと気になったので行ってみることにした。急な坂道を登っていくとその先に「香山昇龍大観音」というのがあった。それなりに参拝者というか観光客がいた。せっかくなのでお参り。お線香とロウソクを購入して、旅の無事、無病息災を願ってきたぞ。

  • 原鶴温泉街を一望

    原鶴温泉街を一望

    観音様の近くには展望台があるようなので行ってみた。これまたなかなかの眺望。高台まで一気に山を登るので、目の前に温泉街が広がる感じ。まぁ、田舎の小さな街だから、のんびりとした景色を眺める感じかな。

  • スロット?

    スロット?

    この展望台には何故かスロットマシンが置かれている。しかも2台も。なんでこんなところにスロットなんだろう? また、これに限らず、この観音様周辺はやたらとごちゃごちゃとよくわからない配置。統一感がほとんどなく、いろんなものを詰め込んだ感じが、とても野暮ったくて面白かったぞ。

  • 展望露天風呂

    展望露天風呂

    観音様の近くには大きなホテルもある。それがビューホテル平成。高台にあるのですごく目立つ存在で、前々からずっと気になっていた。それなのでこちらも入浴。立ち寄りは露天風呂を利用。ビューホテルっていうくらいなので、景色はばっちり。横にサウナもあるけど、サウナからも景色を楽しめるつくりだった。

  • 濃厚な温泉

    濃厚な温泉

    このホテルの源泉なんだけど、けっこう濃厚な湯のようだ。確かに湯舟の湯も濁っているし、その周辺や流れ出ている床なんか、鍾乳石のようになっている。湯の流れているところは赤黒くて、また違う色をしているのも不思議。景色だけでなく温泉も個性豊かなので、ここはおススメだ。

  • 渋〜いうどん屋

    渋〜いうどん屋

    そろそろランチにしましよう。ということで近くで見つけた「さんや」という渋〜いうどん屋にきた。とにかく外観がとっても渋い。手打ちうどんのようだけど、仮設っぽい年季の入った建物が特徴的。店の規模もそんなに大きくはないけど、やたらと気になる存在。うどんが「300円〜」と書かれているのが楽しみ。

  • トンカツ定食

    トンカツ定食

    ここはうどんのメニューだけでなくいろいろとご飯ものも揃っているようだ。何にしようか悩んだところで、トンカツ定食を注文。ミニうどん付き。麦茶を用意してくれたけど、使い古されたペットボトルに入っているのが昭和。そしてトンカツ定食はソースが濃くて旨い。うどんは出汁が濃くてこちらも旨い。

  • 雪の山

    雪の山

    原鶴温泉を後にして北上してみる。途中で道の駅小石原に立ち寄った。すると大きな雪の山。周辺は畑や路肩に雪が残っている。いつ降った雪なんだろうか?けっこう経っているので1週間ぐらい前かな。九州に来てからたまに日影に雪を見かけるけど、この辺りはだいぶ残っている感じだ。

  • 焼き物の里

    焼き物の里

    この道の駅には何があるのかなと思ったら、陶器がたくさん売られていた。そういえば、ここに来るまでの間にもいくつか窯元の看板がいくつかあったな。ずいぶんと沢山の窯があるようだ。ちゃんとしたものなので、それなりの値段がしているけど、とても渋いものや綺麗なものなど、いろいろあった。

  • 海鮮りゅうきゅう丼

    海鮮りゅうきゅう丼

    しばらく北上して飯塚市内に入ったところで急に睡魔が襲ってきた。ちょっと仮眠しようと寝ていたら気づいたら夜の8時を過ぎていた。途中のスーパーで衝動買いをしてしまった「海鮮りゅうきゅう丼」が、ちょうどいい夕飯になった。

  • なつきちゃん

    なつきちゃん

    そして本日最後の入浴へと向かった。やってきたのは「ふるさと交流館なつきの湯」という公共の施設。公共の施設にしてはめずらしく深夜まで営業。けっこう賑わっている感じだったぞ。建物の入口にはマスコットの「なつきちゃん」がいたけど、妙に不気味。でもかわいい。

  • 本日のしめくくり

    本日のしめくくり

    浴場は内湯と露天風呂とサウナ。そんなに大きな施設ではないけど、それなりに混雑して人気があるみたい。料金がとても安いのもあるね。ここは天然温泉ではなく光明石を利用した人工温泉。あまり浴感はないけど、あたたまりはいい湯のようで、ポカポカだ。そんなわけで、本日も無事に終了なり。