1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始の山陰山陽北九州 1月4日

雪彦温泉でしめくくり

4 Jan. 2023
天気 晴れ
気分・体調 いよいよラスト
所在地 中国道より帰路
移動距離 642km
行動範囲地図 行程表
  • いよいよラスト温泉

    いよいよラスト温泉

    さて、いよいよ本日は旅行の最終日。長いようであっという間で短かったよ。とりあえず、今日は長い移動なので、その前に温泉に入りましょう。ということで、本日最初で今回の旅行で最後の温泉は、雪彦温泉です。ここは19年前の1月3日に訪れたことがあるけど、そのときは朝から芋洗い状態。ところが今日は、ほとんど客がいない。不思議だ。

  • 山を眺めながらの入浴

    山を眺めながらの入浴

    さて、最後の温泉なのでじっくり、のんびりと浸かりましょう。客が少ないのでゆったりだ。ここは秘湯と呼ばれているだけあって、本当に静か。なんで前回来たときはあんなに混雑していたんだろう?ブームだったのかな?まぁ、とりあえずのんびりと過ごすことができて良かった。

  • ランチタイム

    ランチタイム

    それではそろそろ帰ろうかな? でも、高速に乗る前にランチでもしていこうかな。というわけでインター近くの飛鳥って店に入ってみた。ここはメニューがやらたと豊富でバラエティ。とりあえず目についた「トルコライス」を注文。これがまた、けっこうなボリューム。味が濃いのにしっかりと美味い。これは、ありだな。

  • 冬晴れの中国道

    冬晴れの中国道

    さて、夢前スマートインターから中国自動車道に乗ることにした。道路は混雑するどころかガラガラ。この先も渋滞情報は無いみたい。これで快適に帰れるな。でも、まだまだこれからが長い。天気もいいので、道路状況も悪くないけど、何があるかわからないので、最後まで気が抜けないな。

  • 忍者の里の景色

    忍者の里の景色

    無事に滞りなく、大阪を抜け、そして新名神道路で名古屋方面に向かう。そろそろ休憩の時間かな、ということで甲南PAに立ち寄る。看板には「忍者の里 甲南」って書いてあり、売店やレストランなどにも忍者のイラストや人形などがいっぱい。外には起伏のある丘があって子どもたちが大はしゃぎ。景色も良くていいところだな。

  • 風が強い

    風が強い

    ようやく伊勢湾岸道までやってきたぞ。何だか空も曇ってきて、風も強い。けっこう伊勢湾岸道って風が強くてヤバいときが多いんだよね。風にハンドルを取られないようにしっかりと運転しなきゃ。まだ、交通量は少ないけど、長島スパーランドはけっこう駐車場がいっぱいだった。

  • がっつりディナー

    がっつりディナー

    新東名道を通って藤枝PAまでやってきた。今日は夕飯は要らない予定でいたのに、どんなメニューがあるのか見ていただけなのに、気がついたら注文してた。「豚ぱら肉のトンテキ風定食」なんだけど、かなりがっつり。しかもご飯おかわりOK。いや、元々空腹じゃないのに食べすぎでしょ。この先まだあるのに眠くならないか心配。

  • 狭山PA

    狭山PA

    途中、ほぼ渋滞することもなく無事に埼玉県の狭山PAまでやってきた。自宅はあとちょっとだ。途中、満腹で眠くなるかと思いきや、ニンニクパワーもあってか、まったく眠くならなかった。コーヒーも買っておいたのに飲む必要もなかった。ということで、ついに今回の旅も終了。さて、明日から仕事だ。次の旅行のためにも頑張らないと。