14 Oct. 2000

10月14日(土)

2000/10/14

諫早でアルディージャ

天気 いいてんき
気分・体調 さがんとす
所在地 長崎県諫早市
移動距離 152km
行動範囲地図
  • 唐比温泉センター

    唐比温泉センター

    昨晩お風呂をお借りした唐比温泉センター。今日は土曜日とあってけっこう駐車場にはクルマがいっぱい。思っていたよりも繁盛しているようです。(失礼しました!) 朝になってつくづくいい景色のところやなぁなんて再認識しました。駐車場で次の目的地への準備をしていたところ通りがかった女性がクルマのナンバーを見て「埼玉の大宮から来たの?」と話しかけてきました。知り合いが大宮にいるとのことでした。旅先ではこんなきっかけで話しかけられることがよくあります。面白いですよねぇ。

  • 式見町の港でカマボコを食す

    式見町の港でカマボコを食す

    午後には長崎市の式見町に行ってきました。ここはとくに温泉があるわけではなないのですが、とっても静かな町でいいところです。漁港のすぐ目の前にあるかまぼこ屋さんでかまぼこを買い防波堤でおいしく召し上がりました。ここのかまぼこはとっても有名らしく県外からもわざわざ買いに来る客がいるとのこと。よく午後には売りきれてしまうこともあるとのことでしたが、幸いにもかまぼこゲッチューなのでした。本当にめちゃくちゃおいしいです。こんな濃厚な味のかまぼこを出来たてで食べられるなんてめちゃくちゃ幸せ者です。

  • サガン鳥栖VS大宮アルディージャ

    サガン鳥栖VS大宮アルディージャ

    今日は佐賀県鳥栖市のサガントスと埼玉県大宮市のアルディージャの試合が諫早市のサッカー場で行われるとのこと。うぉーーーっ、これは是非とも応援にかけつけなくてはということでさっそくGO! 17時キックオフということでギリギリ間に合う。駐車場ではサガントス側のサポーターから「大宮からきてるよ・・・」とびっくりした感じでいわれましたが、ほかにも埼玉県内のナンバーが数台いたので気合が入っているなというのが感じられた。

  • 四面楚歌状態での応援

    四面楚歌状態での応援

    試合が開始。さすがに1000キロ以上も離れているアウェイの試合だけあってほんの少しのサポーターのみで、四面楚歌状態。すぐ後ろには熱狂的でもうすでに酔っ払っているサポーターが大声でどなり(声援?)まくっていたので少々怖かった。前半しょっぱなからPKで相手側に先制点を許してしまい苦戦するかなぁと思いながらも試合の行方を見守るのであった。白っぽいユニフォームが大宮。

  • 大宮の勝利!

    大宮の勝利!

    前半でなんとか同点にまでおいあげ、後半にさらに追加点で逆転を果たした大宮はそのまま逃げ切り試合終了。うーん、サッカーはそんなに詳しくないけどやっぱり地元のチームが勝つ試合は見ていて気分がよかった。けれど敵陣の中ではちょっと怖いところがあって控えめに喜んだのであった。そんなわけで今日は温泉には入ることができなかった1日でありました。まぁ、これから毎日温泉三昧なので一休みということで明日に控えます。