6 Nov. 2000

11月6日(月)

2000/11/06

今日は六日なので六日市町

天気 晴れてたよ
気分・体調 憂鬱
所在地 島根県鹿足郡六日市町
移動距離 227km
行動範囲地図
  • 阿武ダムと湖

    阿武ダムと湖

    おはようございます。ということで、今日もいい天気のようです。まずは阿武湖に行きました。阿武ダムと湖は朝の日差しに輝いていました。実はつい先ほどまでガスってはいたんだけどね、朝日とともに晴れてしまいました。やっぱり平日とあってか、静けさにみちてます。人造湖って勾配が急なので雰囲気的に自然湖よりは好きではないのですが、やっぱり静かな湖面を眺めていると心が落ち着いてきますね。

  • 阿武川温泉ふれあい会館

    阿武川温泉ふれあい会館

    本日最初の温泉は、阿武ダムのすぐ下流にある阿武川温泉ふれあい会館です。ここは日帰り温泉施設で、地元の人の憩いの場にもなっているというところで、ホントに朝から沢山の人がいました。露天風呂へ行くと、女湯の方からも地元のおばちゃんらしき人々の賑やかな声が聞こえました。ここは無色透明の湯ですが、体中に沢山の気泡がついて面白いです。露天風呂でゆっくりと寛ぎながら体についた気泡で遊んでいると、あっというまに時間が過ぎていきます。

  • 機械施設故障

    機械施設故障

    さて、つづいて向かったのは日本海温泉のテルメ阿胡。雄大な海を眺めながら入浴できる温泉施設として人気があるとのことで楽しみにしていったのですが・・・あらららら、お休み? 立て札には「日本海温泉テルメ阿胡は機械施設故障のため11月20日頃まで休業とします。」とのこと。おいおいおい、誰だ壊したのは・・・と怒り心頭を押さえながら仕方なく諦めました。近くにいたネコが声を掛けて慰めてくれました。すぐ足元にいたのにあまりのショックで声を掛けられるまで気付きませんでした。

  • 奈古湾の風景

    奈古湾の風景

    浴室から眺めるハズだった奈古湾の風景。また、阿武町のシンボル的存在の男鹿島と女鹿島も見れる絶景なのにホントくやしい。さらにショックな出来事がひとつ。ここの食堂の人気メニューの刺身定食も狙っていたのに、なんと土日祝祭日しか提供していないとのこと。絶景を見ながら温泉に入って、浴後にはおいしい刺身定食で舌鼓を打つ予定がすべて水の泡。あー、刺身定食食べたかったぁー。仕方ないので、ミックスフライ定食にしたのでした。

  • 黄色いガードレール

    黄色いガードレール

    山口県に入ってからずっと気になっていたことのひとつにガードレールの色があります。普通、どこに行ってもガードレールは汚れている場合を除いて白色だったりしますが、今のところ山口県内では黄色いガードレールの割合がめちゃくちゃ多いです。山口県だけなのか、この一帯だけなのか、それとも中国地方全体なのかは分かりませんが、山口県に入ってからずっと黄色いガードレールなのでした。

  • 木部谷温泉の間歇泉

    木部谷温泉の間歇泉

    そして次にやってきたのは、木部谷温泉の間歇泉。約25分毎に5分間ほど噴出する温泉です。多いときは毎分400リットルもの湯量を誇るというのだからけっこう見ごたえあります。間歇泉の入口に唐突に「黄色くなるのはなぜだろう」って書いてあったので「それは鉄分を多く含んでいるからだよ」って心の中で叫びながら奥に進むと、まったく同じことが書いてある説明書きがあってびっくり。俺って天才じゃんって思っていい気分。(単純だね)

  • まさかの定休日

    まさかの定休日

    ところが、この木部谷温泉の松乃湯なんだけど入ろうとしたら今日は定休日とのこと。またまたショック。本で確認すると毎月26日休みとのこと。今日は26日じゃないぞ。別の本を見てみると不定休とのこと。ありゃりゃ、入口の看板を見てみると、毎月6日、16日、26日が休みとのことでした。なんてこったとショックが隠せませんでした。ついてない日は、こういうのが続きますねぇ。

  • 柿木温泉「はとの湯荘」

    柿木温泉「はとの湯荘」

    今度は、比較的近くにある柿木温泉「はとの湯荘」に行きました。こちらはちゃんと営業していました。(よかった) 老人福祉センターということですが、老人でなくても入れる入浴施設です。ここは赤茶色の湯で湯面には膜までできている温泉。源泉はぬるいですが、飲むとはじける感じがする。洗面器に源泉を入れて手を入れると泡がつくので、炭酸でも含んでいるのかな? なかなか特徴ある湯で気に入りました。

  • 定休日のみろく温泉

    定休日のみろく温泉

    つづいて向かったのは、六日市町にある「みろく温泉」。ところが、今日は定休日。本で確認してみると毎週月曜日定休と書いてあるではなか・・・もう、なんで今日はこんなに不発が多いのだろう。と、そこへ友人から電話がかかってきた。たわいもない会話の中で波照間島での殺人事件の話を聞いた。波照間島は自分の最も好きな島のひとつ。神聖なる波照間で何をしてるんだぁーと怒り爆発。今日はホントに最悪な日みたい・・・何だか段々とやる気がなくなってきました。

  • 無休のはずが真っ暗

    無休のはずが真っ暗

    憂鬱な気分を紛らすために、次に向かったのは雙津峡温泉の錦グリーンパレス。今度はちゃんと本で無休というのも確認したし、夕方になってしまったけどまだ6時前だったので営業時間内でもある。と急ぐことにしたのだが・・・あれれ、駐車場はガラガラ、電気は消えてる、自動ドアも開かない。どうやら休みのよう? 何の張り紙もないみたいだけどなぁ。あー、ホントますます憂鬱になってしまう。近くの「憩いの家」はもうすぐ閉店だけど、一応念の為行ってみると、案の定おじさんが「今日はもうおしまいだよ」とのこと。グリーンパレスのことを聞いてみると「やってない?」とびっくりしてた。確かにやってませんでした・・・

  • 夕食はカレーライス

    夕食はカレーライス

    そうこうしているうちにすっかり夜になってしまいました。憂鬱な気分でも腹は減ってきたので、豪華に夕食といきましょう。本日のメニューはカレーライス、ほうれん草とニンジンとコンニャクの胡麻和え、コハダ巻き、ゆで卵。何だほとんど手抜きじゃん・・・。(もう、夕飯作る気力もなかった) 近くのスーパーに入るとコハダ巻きというのがいっぱい売っていた。オカラをコハダ(お寿司のコハダ、つまりコノシロのこと)で巻いてあるんだけど、珍しかったので買ってみた。なんか今日はヘルシーな夕食。

  • むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

    むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

    このまま終わるのも気分悪いので、地図で周辺の温泉を探したけど見当たらない。諦めようとしたとき、ふと看板が目に入ったのが「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」。行ってみると、先ほど通ったところにある。さっきは美術館か何かだと思っていたけどどうやら温泉施設らしい。見た目は美術館っぽい。あまり期待しないで入ったのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまった。何と言ってもこのムード満点のデザインといい、心和む環境音楽といい、夜空が綺麗な露天風呂といい、落ち着きました。人が少なかったせいもあるかもしれないけど、ゆっくりできてかなり好感度。最後に入った湯が、今日1日のせめての救いでした。