16 Nov. 2000

11月16日(木)

2000/11/16

徳島にくると得します!?

天気 くもり
気分・体調 肺が苦しい・・・なぜ?
所在地 徳島県那賀郡鷲敷町中山
移動距離 276km
行動範囲地図
  • 森林センターきたがわ

    森林センターきたがわ

    今日は少々お寝坊してしまいました。眠気覚ましには温泉しかないでしょう。ということで本日の最初は高知県北川温泉の「森林センターきたがわ」です。南の方にあっても「きたがわ」なんです。ってわけのわからんことホザいてないで、今日も清く正しく美しくいきましょう。けっこう山深いところにあり、途中で不安になってしまうようなところでしたが、立派な建物でびっくり。浴室には北川村の見所を紹介した大きな写真と説明がありました。村の95%が森林というのもすごいし、ゆずが特産ということもわかり勉強になりました。

  • 室戸岬

    室戸岬

    ここまできたら、もうここを目指すしかないでしょうってことで向かった先は室戸岬。もっと観光化されたつまらないところをイメージしていましたが、なんとも荒々しい岩と浜でびっくり。けっこう急な崖になっていてその上には灯台がありました。室戸岬灯台です。ここの灯台は高いところにあるので、灯台自体は低いので、ちょっと不恰好。レンズは室戸台風の時に破損したので修復したけど、そのほか鉄塔はほぼ明治32年建設当時のままだというのがすごい。百年ものあいだずっと照らし続けてきた灯台なのに、しっかりとした造りで、ペンキは塗り替えとかしているだろうけど、古さがぜんぜん感じられないところがすごい。

  • 室戸山明星院最御崎寺

    室戸山明星院最御崎寺

    室戸岬灯台のすぐうらにある四国八十八ヶ所巡りのお寺。第二十四番・室戸山明星院最御崎寺(むろとざんみょうじょういんほつみさきじ)です。四国といったらやっぱり遍路。少し前にNHKの特集か何かで遍路をやっていたのですが、けっこう興味があって一度やってみたいとは思うのだけれども、なかなか時間がないものです。今回の旅行でももうちょっと時間があれば本打ち(八十八ヶ所すべてまわること)をしたかったのだけれども、さすがに諦めました。しかし、どこに行ってもみかける遍路さんをみていると、やっぱりうらやましい。定年になったらやろうかな。でももっと早くにやりたいなぁ。

  • 弘法大師の修行の洞窟

    弘法大師の修行の洞窟

    岬の崖のすぐ下にある洞窟。弘法大師の修行の場所として利用していたとのことで、ここも沢山の遍路さんがいました。最近はこの遍路も、バスツアーが主流のようで2週間くらいのツアーでまわるとのこと。でも、やっぱりあちこちでみかける徒歩の人もすごいよなぁ。徒歩だと2ヶ月はかかるとのことです。先日、夜中に道の駅でクルマもバイクも無いので誰もいないと思っていたら、隅の方で徒歩でまわられている遍路さんが寝袋で寝ていてびっくりしたことがあった。これからの季節、だんだんと寒くなってくるので気をつけてくださいねと心の中でつぶやきました。遍路で体を壊したら何の為の遍路かわからなくなるからねぇ。

  • コミュニティセンター馬路

    コミュニティセンター馬路

    室戸岬を後にして山の中に入っていった先は馬路温泉の「コミュニティセンター馬路」です。ここも山深く自然に囲まれたって感じのいいムードのところでした。この浴場は最初見たときなんか味気ないなぁなんて感じがしたけど、よくよく見てみると手すりがついていてお年寄りにも親切な設計だったり、川沿いには明るいサンルーム的な小さな浴室があって、綺麗な清流を眺められたりして、なかなか工夫がされている。しかも、湯はさらっとしているのにヌルヌルした浴感で気持ちいいところでした。

  • わじき温泉

    わじき温泉

    四国もついに3県目、徳島県に突入しました。まず向かったのは鷲敷町にある「わじき温泉」です。はじめ看板はあるもののどこにあるかわからずに5分ほどうろついてしまった。想像していたよりも大きな施設で、脱衣場も浴場もけっこう広かった。浴槽はパイプやら温度計やらついている泡風呂で少々熱かった。ここで気になったのはサウナもないのに水風呂があること。そこには「健康は足からです、三郎鉱泉冷水につけてみませんか」と書かれている。冷たい水がトロトロと蛇口から流れていたので飲んでみたところ、微妙に泥臭い気がする山水って感じがした。湯舟が熱かったのでここで冷ましながら湯舟に浸かると気持ちいいです。

  • 世の中物騒だねぇ

    世の中物騒だねぇ

    そんなこんなで今日も1日あっという間でした。四国はざっとまわるつもりで来たのですが、実際来てみるとあっちこっち行きたいところばかりで迷ってしまう。時間的に余裕も無くなってきたので移動が多くなってしまうのがちょっと悲しいかな。今日は夕食のオカズを買おうとやっと見つけたスーパーですが、中に入ろうとした瞬間に友人から電話があって、話し込んでいるうちに閉店してしまいました。仕方なくうろついていたところコンビニを発見。今日はジャンボチキンカツ弁当にしました。さてさて道の駅でお弁当を食べて一息ついているとパトロール中の巡査さんに職務質問されました。最近この辺りで自動販売機荒らしが横行しているとのこと。しかも転々と他県もやられているので、とくに他府県ナンバーのクルマを重点的にチェックしているとのことでした。九州では車上荒らしが多かったり、脱衣所荒らしが多かったりと物騒な世の中なんですねぇ。そんなこんなで今日も1日が終わってしまいました。