3 Nov. 2000

11月3日(金)

2000/11/03

べっぷりハマった

天気 暑いくらい晴れた
気分・体調 ぼちぼてでんな
所在地 大分県別府市別府温泉
移動距離 43km
行動範囲地図
  • 柴石温泉

    柴石温泉

    今日は祝日じゃん! まったく気付かないでゆっくりしていたら、すごい観光客の数でびっくりしたました。そんなわけで、今日は手始めに別府八湯のひとつ柴石温泉に行ってきました。ここは数年前に改築して情緒のない温泉施設へと変わってしまったことで有名ですが、そんなことないです。150円という安さであれだけできれば立派なもんです。蒸し風呂で汗を流していい気分になったところで、川のほとりに残された旧柴石温泉の滝湯へ。けっこうぬる目の打たせ湯と赤茶色に染まった床が昔の情緒を見せてくれていました。

  • 長泉寺の薬師湯

    長泉寺の薬師湯

    つぎに向かったのは、竜巻地獄から引き湯しているという長泉寺の薬師湯へ行きました。ここはお薬師さまへお賽銭をあげて感謝しながら入ることで入浴ができます。苦くてしょっぱい湯はなんだかご利益がありそうな素敵な湯でした。浴舎や湯舟はとってもシンプルというか素朴で、なんともいえない雰囲気がありムード満点。普通の観光客にはウケないとは思いますが、温泉好きにはたまらない湯でした。また、ホント人のよさそうな住職さんも気に入りました。

  • 奇跡の温泉、神丘温泉

    奇跡の温泉、神丘温泉

    つづいて行ったのは神丘温泉。ここは看板をちゃんと読まないと気付かずに通りすぎてしまいそうな感じのところ。一見はただの商店って感じです。中に入ってもただの商店って感じでした。ただ特効として原爆症というふれこみで評判の湯ということで、広島や長崎からの湯治客が多いようです。戦後はまだ終わっていないということが実感できる湯なのです。そして湯はなんといってもヤクルトなんです。というかヤクルトそのもののような色。けっして甘くはないのですが、肌はツルツルしてキメ細かい湯は気持ちいい。効能に美肌ってのは無かったけど、いいような気もするのになぁ。

  • 閉鎖しました

    閉鎖しました

    さて、つづいてはどこに行こうかなと考えたあげく、明礬薬師寺のとびの湯へ行くことにしました。ワクワクしながら駐車場にクルマを停めて、いざ向かおうとしたら・・・・入口のところに「お知らせ 都合によりとびの湯は閉鎖しました」との立て札あり。あまりのショックにしばらく呆然としてしまいました。何があったのでしょう? 湯が枯れた? イタズラされた? いろいろなことが頭をよぎりましたが、真相はわかりません。

  • 別府温泉保養センター

    別府温泉保養センター

    気を取り直して、別府温泉保養センターに行きました。少々値段は高いですが、それだけの価値はあるということで有名なところです。なんといってもここは泥湯。クリーム色の泥や、灰色の泥など、種類も豊富。また何と言っても気持ちがいい。もう全身に塗りたくって甲羅干しを何度も繰り返してもう天国状態。ホントに素晴らしい温泉です。これだけの温泉ですから人がいっぱい来るのもわかる気がします。ここは男女別の内湯だけでなく、混浴の露天風呂もあります。それもまたダイナミックでいいのですが・・・

  • ワニ男がいっぱい

    ワニ男がいっぱい

    もう、頭に来て仕方がありません。もう一気に機嫌は悪くなりました。何がって温泉はホント素晴らしいです。湯は最高。ロケーションも抜群。しかも混浴。こんないいことないじゃないですか、ところが、以前噂に聞いていたのですが、不審な集団がいるのです。ほんと見てるだけで虫唾が走る集団です。若い女性が入るとフナムシの集団が移動するようにゾロゾロとその女性のまわりにあつまっていくのです。それもその集団はみんなキョロキョロして怪しい、かつ連絡をとりあっているのです。若い人から中年くらいまでいました。いったい何なんでしょう。自分もその仲間に間違えられるのも嫌だし、なんといっても目障りなのでそうそうに内湯へ避難しました。あー、思い出しただけでイライラする。あんなにいい湯なのに・・・なんとか対策を練ってほしいものです。

  • 亀川温泉

    亀川温泉

    気分を取り直して今度は情緒ある湯に行くことにしました。亀川温泉の浜田温泉です。別府温泉というと一大観光都市のイメージがあり、なかなか温泉情緒なんてって感じだったのですが、ここ浜田温泉は、一見お寺のようなどっしりとした構えの公衆浴場。番台にネコが座っていて、料金はネコに払いました。(たまたまだったのかな?) とても無愛想なネコでしたが、ちゃんと番台までできるなんてすごいなの一言。けっこうかわいいです。ちなみにこのあたりはホント、ネコだらけです。温泉見るたびに立ち止まって、ネコみるたびに立ち止まってを繰り返していたら、日が暮れてしまいました。

  • 竹瓦温泉

    竹瓦温泉

    そして、竹瓦温泉。別府の中でも最大の人気を誇る、情緒あふれる公衆浴場。ここ初めてだったので、予想よりも大きくてびっくり。寺という感じもするけど、老舗の旅館的雰囲気でした。しかも80円という安さなのでいいです。さきほどの浜田温泉は50円なので少し高いですが、東京なんてただの銭湯で400円ですからねぇ。そんでもって中もべりーべりーぐぅっどですぅ。外国人観光客が見たら、喜ぶんでしょうねぇ。って日本人でも十分に喜ぶっちゅーねん。

  • ビールとおにぎりと

    ビールとおにぎりと

    そんなこんなで、ほんと別府はいいところ。まだあと何回かは来るだろうから、今回はこんなもんで次に行こうかなって感じです。今日は朝から暑くて夜も温かい。そんな夜は海辺で波の音をBGMに夜景と漁り火を見るのが一番。ということで、今日の夕飯は、近くの酒屋さん手作りの「筑後の鶏めしおにぎり」(すげぇうまい)と、鯵のお刺身です。そしてビールを飲むってもんだねぇ。ということで、今日もオヤスミ。