24 Nov. 2000

11月24日(金)

2000/11/24

あいちぃ〜ちぃ〜あぁちぃ。

天気 晴れかな
気分・体調 うっひょう
所在地 愛知県日進市
移動距離 194km
行動範囲地図
  • 国民宿舎かもしか荘

    国民宿舎かもしか荘

    今日も温泉三昧と行きましょうかということで本日最初の目的地は、かもしか温泉の「国民宿舎かもしか荘」です。宿そのものは昔からあるのですが、温泉は比較的最近出たということで人気なんだとか。料金を払って中に入るとまず内湯があった。こちらは温泉ではありませんとの張り紙があった。廊下を奥に進んでいくと温泉の建物があった。こちらは露天風呂のみでとても小さいものでした。ただ、露天に出たとたんにものすごい薬品の臭いというか洗剤のような臭い。朝一番で入ったので、まだ清掃の痕跡が残っていたのかな? それとも温泉の臭い? 造りとかはいいのですがねぇ。

  • 鈴鹿さつき温泉

    鈴鹿さつき温泉

    次に向かったのは鈴鹿さつき温泉です。ここは農協の裏にあって、はじめ気付かずに通りすぎてしまった。まだ新しい施設のようで、大きくて綺麗でした。入口には飲泉場なのかな? それとも触るだけのもの? 湯がトロトロと流れていました。湯は透明感はあるものの黄色っぽくて、ときたま藻のようなものが漂っていました。植物が腐ったような臭いがして、けっこう気に入った。2階は70畳もある休憩室とのことで広い。おばちゃん達がカラオケをしていました。

  • 海津町老人福祉センター海津苑

    海津町老人福祉センター海津苑

    今度は海津温泉の「海津町老人福祉センター海津苑」です。ここは100円という超格安のお値段。とても大きな施設で大人気。平日だというのにすごい人です。老人福祉センターということでほとんどが老人の方でした。駐車場も第2駐車場とか広いのがいくつかあって、たぶん土日とかはさらに混むことでしょう。浴室は大きな円形の湯舟に水門のような湯口があって、真っ赤な湯が並々と湯舟から零れ落ちていました。湯量が豊富なんでしょう、かなり豪快です。ものすごく気に入った。

  • 飛島温泉コーワレジャーランド

    飛島温泉コーワレジャーランド

    お次は飛島温泉のコーワレジャーランドです。国道沿いにあり、ボーリング場とかがあったりして超人気のスポットです。温泉もまた、予想に反して素晴らしい。大きくて広くて豪快なところ。サウナや打たせ湯などもあって、設備もいいし、クリアで黄色い湯がホント豪快に掛け流されているというのもすごい。かなりお気に入り。すごいお気に入り。自宅の近所にあったら、何度も行ってしまいそうな感じのところ。すこし古ぼけた感じが漂っているのも味が出ていていいねぇ。まぁ、怪しいっていっちゃぁ怪しいんだけどね。

  • 鍋田川温泉

    鍋田川温泉

    本日の最後の温泉は、鍋田川温泉です。木曽川のすぐ近くにあり、ボーリング場のすぐ裏です。地図上では簡単に見つかるんだけど、実際はちょっと見つけにくい感じのところです。中に入ると受付のところや玄関に野菜やら果物などが並んで売っているのが、ちょい怪しい感じ。浴室はサウナや打たせ湯、熱い湯舟、普通の湯舟、露天風呂とけっこうゴージャス。クリアな薄い黄色の湯でした。わりとこういう雰囲気のところも好きなんです。もう10年くらいして古ぼけてくるともっと味が出ることでしょう。ということでついに愛知県までやってきてしまいました。もうあと残りわずかです。明日はどうやって過ごそうか計画をたてなくては・・・